曇りの日曜日。
やっぱり二度寝。
ワンピースを見ながらごそごそ着替え始める。
やっぱりウェアの選択が難しい。
長袖インナーに半袖ジャージ、下はレーパンに7分を重ねる。
ウィンドブレーカーは必須。

向かうは滝畑方面。
広葉樹はちらほら色づき始め。
帰りに「たいちろうのぱん」に寄ろうと考えながら
滝畑ダムの食堂前到着。
バーベキューのいい匂いが漂う。

このまま帰るつもりが、肉の焼ける匂いに釣られて
一年に一度行くか行かないかの蔵王峠に向かうことにする。
トイレで軽量化して、再スタート。

腐道で怖道の61号線。
狭いし路面は悪いし、石もごろごろ。
それに岩肌から沁みだした水が路面を絶えず濡らして
落ち葉や土をどろどろにして、むりくりトルクをかけると
滑る箇所がたくさんあるので慎重に。
コンクリーに丸模様の丸コン坂やパヴェもどきもあり
そこに対向車も現れてたりして
盛りだくさんな内容でまったく飽きさせません。
だから1年に一回ぐらいがちょうど良い。
お腹いっぱいだもの。

pic20101024001.jpg

蔵王峠で一休みして、堀越観音へ向かう。
しばらくは整備された10%ぐらいの道を登って行く。
MTBの二人組とすれ違う。
お互い弾んだ呼吸を整えながらコンニチハー。
登り切ったら激坂を下って堀越観音着。
pic20101024003.jpg

一息ついて480号まで下る。

途中の串柿の里あたりはまだ柿がまばら。
pic20101024004.jpg

少し早かったようです。
珠のれんのように道を覆い尽くす柿を期待してたのに残念。

このあたりからずっと見通しの悪い下りが続いて
リアの当て効きで頑張るものの、じわじわ握力が。。。

なんとか480号に合流してホッと一息。
後は裏鍋をやっつける。
路面が良いので遅いなりに速度を維持。
しかし、後半斜度が上がるにつれ失速。げふー。
頂上は思ったより寒く、いそいそとウィンドブレーカーを装着。
途中で木と金属の融合を目の当たりにする。
pic20101024006.jpg

ここまで行くと不思議としっくりくる。

170号から河内長野に入って、再度、日野からたいちろうのぱんへ。
もう170号からはお腹が減ってハンガーノック状態。
補給らしい補給が出来なかったツケです。
しかも鈍色の雲に嫌な風が吹いて、雨濃厚。
いそげー。

息も絶え絶えで到着。
時間も時間だったこともあって
店内はあらかた売り切れだったのですが、
メインのじゃがいもぱんが
焼きたての状態で鎮座されておりました。
あーりーがーたーやー。
生地にタマネギやジャガイモが練り込まれていて
焼きたてあつあつモチモチウマウマ小確幸。
pic20101024007.jpg
携帯補給用にはレーズンパンが良い。
5個200円で大きさも拳大で食べやすい。
滝畑ダムへお越しの際は合わせてどうぞ。

帰宅後10分後ぐらいで雨がパラパラと。
ニヤリ。

75㎞。

関連記事


コメント

  1. 蔵王峠はまだ行った事ないですが、なかなか手強そうな路面ですねー。
    ちなみに、下り途中の濡れた路面で滑って落車の経験ありです。
    下りの落車はごっつ怖いです。

    今ってウェアが困りますね。
    走ると暑いけど、山は寒い。
    わたしはボトルゲージにウィンドブレーカーを丸めて突っ込んでます。

    ( 21:05 )

  2. まああまりオススメできる道ではないのは確かです。
    途中までは清流沿いの穏やかな道なんですけどね。

    薄手のウィンドブレーカーでもあるのとないのとでは
    天と地ほどの差がありますね。
    春先まで手放せない必須アイテムです。

    ( 21:57 )

  3. ramu3003 | WgOu0GUw

    おはようございます^^
    私の拙いブログへのご訪問&コメありがとうございます^^v 早速、遊びにきましたww 私も滝畑方面は何度か自転車で上がりましたが、超貧脚なんで、その度に死んでます(笑) 過去記事も読ませていただきましたが、私の足では行けないトコにたくさん行っておられるようで、とても羨ましいです… 早く同じ景色を見れるように足を鍛えてガンバロww

    ( 10:18 [Edit] )

  4. すず虫  | TOmz3iPU

    ありがとうございます。
    滝畑はアクセスも良くてオススメです。
    その先の蔵王峠、岩湧寺なんかは激坂ポイントですけど。。。

    FELTの納車楽しみですね。
    F85はマイクロシフトみたいで私も試してみたいです。

    ( 21:19 [Edit] )

  5. キルワニ | CrMIdSOM

    まいどです~。

    うわ、ついついさかのぼってじぇんぶ読んでもた。
    写真といい、文体といい、ずるずる~っと。笑
    パン、好きですなぁ~。いいよねー、パンって。変な誉め方やけど。
    でも、ドーシェルとヤムヤムぐらいで、後は知らないパン屋さんばかりでとっても引きつけられました。やっぱりサイクリングのエサはパンです。

    また、来ますよってに。

    ( 21:37 [Edit] )

  6. すず虫  | TOmz3iPU

    Re: まいどです~。

    キルワニ姉さん、まいどです~。
    最近はもっぱら補給をパンで摂る日々です。
    鍋谷の上にイートインのパン屋が出来たら
    ちったぁ早く登れそうな気がしまふ。
    桃大前のフルニエとか牛滝帰りにどうですかね。
    日曜休みで土曜は殺気に満ちてますけど・・・

    ( 22:46 [Edit] )

  7. ユッキン | EvmDRqhQ

    すず虫さん、こんばんわです^^

    偶然ですが、昨日訪問させていただきましたよ!
    ramuさんところのコメからでしたっけ・・・?
    近くなんだなぁ~と読ませていただいてました。
    今度、レーズンパン食べてみます!
    これからもヨロシクお願いします

    ( 23:30 [Edit] )

  8. すず虫  | TOmz3iPU

    Re: ユッキンさん

    ありがとうございます。
    ご近所さんのよしみでよろしくお願いします。
    レーズンパンはお得感あります。
    でもオススメはじゃがいもぱんです!
    是非一度ご賞味あれ。

    ( 00:12 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks