海の日の休日。
我々は金剛山へ。
いつものウダウダ加減で、夏の自転車乗りとしてはやや遅めの出立。
ああ、もう日向が疎ましい。

yoshiはハンドルを、私はサドルを新調したので、その調整でコンビニでまたウダウダと。
ちょっとでも日陰の多いルートも求めて、高野街道を三日市駅へ。
石見川沿いを延命寺方面へ。
途中の猫ポイントでは尻尾の先端だけ白い子がお出迎え。
写真は残念、ありません。
20160719204542517.jpg
代わりに調子よく走るこの方のオス型お姿を。
無事にトンネルルートに合流し、県境まで。
途中またも工事が始まっており、交互通行で案の定、止められる私。
その僅かな時間でも、滴る汗がアスファルトに結構大きめな円を描く。
トンネルはお一人様、オジサマの団体様など、賑わいを見せておりました。
あと、爆音バイクも。

相談の結果、珍しくyoshiが裏金剛を登る意思を見せたのでヤムヤムへ。
その近くの洋食「ひまわり」でしっかり食べたかったのだけれど、あいにくの「第三月曜定休」の情報を得て断念。
下りながら、下界に近づくにつれて暑くなっていくのをひしひしと感じる。
これを登り返す頃には。。。いや、今は考えないでおこう。

20160719204502169.jpg
というわけで、お久しぶりのヤムヤム。
たま木亭に行った後だからか、改めて値段設定の安さに驚く。
最近、仕入れ業務に精を出していたyoshiは舌が肥えたのか「あの頃の感動はなくなった」との評。
トマトカレーパンももう絶版のご様子で残念至極。
20160719204355979.jpg
自転車で来たから食べて良し的なアンコとクリームは私チョイスのやつです。
さて、帰りますかと、道すがら「ひまわり」の前を通ったら「OPEN」の看板が。。。
祝日は営業する方針ですか、そうですか。
私はそうでもなかったですが、yoshiの落胆ぶりは結構なものでした。
しっかり食べたかったんだって。また今度ね。

帰りの裏金剛は表と違って登りも下りも自転車乗りは皆無。
そして爆音バイクも。
久しぶりの静かな裏金剛を堪能。
食したアンコとクリームはやや重く、それが暑さと共に肩にのしかかって来ましたが
おおむねいつもの調子で完登。
yoshiも調子は良かったみたいでなにより。

下って帰路の途中で、街道沿いのひときわ瀟洒なお宅の庭先で、桃販売の看板発見。
20160719204619134.jpg
桃と梨好きのyoshiが止まらないはずがない。
B級品のそのまた痛み始めた奴が5個700円。
まあ、この値段なら少々傷んでても良いかとお買い上げ。
それがまあ、甘いのなんのって。
yoshiも「あそこは来週も行きたい」ってお気に召したご様子。
とまあ、こういう風に海の日に海要素がないのは毎年のことです。


関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 09:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks