来週に迫った吉野GFに焦ったのか、yoshiが『高野山でも登っておく?』と
腰を抜かすような提案をしたのでこれに乗っかっておくことにする。
おなじく吉野GF参加予定のmashuも参加。
その関係でmashuの義父の同僚の福ちゃん(28歳・既婚者・子持ち)も参加。

とは言え、日和った我々はmashuの実家のある橋本まで車載で移動する。
yoshiがライド後の風呂をどうしても譲らないってものあるけど、
一回、サラ脚で高野山って登ってみたかったのよね。

橋本の山の手のmashuの実家から、紀ノ川までジモティーな細い道をうねうねっと。
九度山のファミマで福ちゃんと合流、ハジメマシテー。
愛機はmashuのお下がりの名機TIME EDGE FIRST、脚は黒々日焼けしております。
ファミマから九度山ルートは目と鼻の先、さあさあ行きましょうか。

mashuと私、yoshiと福ちゃんのパックで登坂開始。
午前中とは言え車の往来が激しいかなと思っていたけれど、それほどでもなく。
後ろからyoshiが追いすがると、mashuがペースアップして突き放すドS走法。
私は先週の不調はどこ吹く風、快調に踏めました。
紀見峠をパスした恩恵をフルに活かせているようで嬉しいですね。
矢立でお約束の休憩。
焼き餅を投入して残りの登りをこなす。
yoshiの許可も出て、調子が上向いてきたので、行けるところまで一人旅。
バイパスが出来て、やや斜度がキツ目になったけど、距離は短くなったのかな、
ゴムチップ舗装はどこ行った?久しぶりの高野山、そんなことを感じながら。
20160626202846308.jpg
お約束の大門を斜めから。
気温17度と、とてもとても涼しいでおま。
まさかのジレ着用。

20160626202912486.jpg
mashuは笑顔で到着。今年から脱レッグカバーでまだ脚が白い。

そしてしばし休憩の図、三者三様。
20160626203145315.jpg

この人も案外スッと登りました。仕上がったね。
20160626202931190.jpg
高野山ファミマで休憩して矢立まで下る。
ここでもmashuの下りはキレキレで、八艘跳びのようにラインを移りながら、
こいつはアホだな(良い意味で)、と思ったり思わなかったり。
矢立から志賀高野山トンネルを越えて、ノープランで途中のカフェで昼食。
20160626213142446.jpg
ダートコーヒーが嬉しい。
建物の2階のテラス席で気長にランチを待つ間に、ふと外を見ていると
なんとFFW隊長が速度を上げて下っていく。
20160626203044710.jpg
叫ぶyoshi、緩めることなく小さくなっていく隊長の後ろ姿
吉野GFスーパーロング参加の重みがその背中にあるようで。

20160626203227357.jpg
パスタランチ(普通)、コーヒー(美味い)、ミニデザート(普通)のセット1300円也。

20160626203106957.jpg
では残りの帰路を消化しませう。
アホな下りは放っておいて、プレーキングポイントを気をつけながら下る。
最近思う、上りは文系、下りは理系そんなイメージ。
でもまあ、目の前にそんなイメージを全否定するアホなダウンヒラーが居るので割愛。

下りが終わって紀の川に出ると、ここからはyoshiが絶好調。
後ろの福ちゃんの息の上がりようが魔女の引きの強さを物語る。
登りでも平坦でもyoshiの面倒を見てくれて、福ちゃんありがとう。
そんな福ちゃんとは九度山でお別れ、またねー。

橋本まで帰ってくる頃にはmashuの前モモもピキピキと攣るや攣らずや。
遊佐氷室でかき氷ブレイク。
そこでもyoshiの友達のまんちゃん(女性)と遭遇。
紀見峠を越えて帰るのだそうで。
車で越えてサーセン、なんかサーセン。
スタート地点まで戻って自転車を積みこんだら、銭湯へゴー。
yoshi満足の銭湯で私も胸をなでおろす。
今日のサラ脚高野山→銭湯→ファーマーズマーケットというコンビは
月一ぐらいでも良いかもしれませんなぁー。
関連記事


コメント

  1. ちゃま | 6V44gnvM

    みなさん各自の持ち場で各自の課題をこなされてますなぁ。
    今週水曜日、雨で乗れなければボクの吉野はどうなるんだろう?
    当日、どっかで見つけたら一緒に走ってください。

    ( 07:30 [Edit] )

  2. kusamoothi(クサモーチ) | -

    ちらっとカフェの方はみたんですけど気がつかなかったな〜。
    走ってる時は風切り音で回りの音が聞こえませんね。
    しかしYoshiさんが高野山に登る日が来るとは。
    びっくりです。
    ではではみなさん、来週お互い頑張りましょう。

    ( 22:17 )

  3. すず虫 | TOmz3iPU

    ちゃまくん。

    yoshiのお守りの鈍行列車ですので
    ちゃまくんには物足りないかもですね。
    お互い準備不足ぽいですが
    最善を尽くしましょう。
    (今日軽いギックリ腰になりました…)

    ( 23:57 [Edit] )

  4. すず虫 | TOmz3iPU

    隊長。

    何気なく外を眺めていたら隊長が走り去って行ったので
    かなり驚きましたよ。
    我々は気楽なものですが、スーパーロング組は
    悲壮感が漂う雰囲気でお察しします。
    お互いのルートを楽しみましょう!

    ( 00:00 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks