今回はホームグラウンドの南大阪を離れて
北摂エリアをライドすることに。

久しぶりに車に自転車を積み込んで
近畿自動車道を北へ、一時間足らずで彩都駅前に到着。
待ち合わせ時間に少し遅れて
今回のアテンド役をお願いした
yoshiが姉さんと慕う、mihoさん登場。
白いDE ROSA・メラクに
電動DURA、BORAの35ダークラベルという男前仕様。
初めまして~お噂は色々お伺いしております、ハイ。

では行きましょう。
府道一号線を忍頂寺へ。
そこから亀岡に抜けるルート。
途中で野生のシカに会いました。

道も良く、車通りもそれほど多くないので走りやすい。
北摂エリアは自転車乗りに
人気のあるルートが数多くあるのも頷ける。
キツイ勾配もなく、緩坂を上ったり下ったり。
mihoさんはただ淡々とサドルに腰をすえたまま、回し続けてリズムに狂いがない。
こちら二人はあたふたあたふた、なかなかのガチャガチャ踏み。
ただ三人、口はなめらか、お喋りの回転率は良い。

道の駅、ガレリア亀岡で休憩。

このコーヒー牛乳を飲みながら
そうかーここから日吉も近いんだなぁと思ったら
すごく遠くまで来た気分になります。

ご丁寧に『もなか』と刻まれた黒豆モナカもうまし。
女性二人のサイクルウェア談義に耳を貸すこと、40分余り。
ひとことでまとめると「アソスはやはり良い」
思わぬ大休憩になってしもうた。

目的地までもう少し。
477号線で南丹市に入って緩坂を幾つかやっつけて
日吉神社前にあの娘がハイタッチポーズで出迎えてくれる。
北摂の自転車乗りのアイドル、
誰が読んだか通称『ベッキー』


ランドセルの中にはBFR(ベッキーファンライド)ノートが入っています。
我々も勇んで記帳を済ませます。


四人で記念撮影。
ベッキーとハイタッチで別れた後は、
昼飯にありつくためにまた477の上り。
これが結構キツめ。
yoshiは空腹となると途端にうるさくなる。

一人ノーマルクランクで参戦、その粋や良し。
なだめすかして京北の登喜和でお昼。
mihoさんの知り合いやら、yoshiの前のチームメイトさんやらに出会う。
ホント、顔の広いお二人です。

焼肉定食を食べたら、どっとくる疲れと眠気。

帰りは薄曇りの天気と
アテンドのmihoさんに助けられながら
大盛りのアップダウンと杉林をこなしながら。

途中でタイムリミットが迫ったmihoさんとお別れ。
アテンド役ありがとうございました。
次回はこちらがアテンドしますのでね。

彩都西まで帰ってくると120キロ余り。
ファミマのカフェフラッペでお疲れカンパイ。
なんか悔しいけど、北摂はいいところだなー。
素直にそう思えるライドでした。
関連記事


コメント

  1. ちゃま | p8j4R6rA

    北摂・・・いいですねぇ。
    私、「北摂」って人も街も、そこにあるすべてが「お上品」ってイメージを持ってます。
    あっ・・・私、生まれも育ちも北摂ですが。

    ( 22:22 [Edit] )

  2. すず虫  | TOmz3iPU

    ちゃまくん。

    北摂っていうか、南丹というか、あのへんはやはり毛色が違いますね。
    それでも帰ってきて、泉州のボロ長屋なんかを見ると少しホッとします。
    もうしばらくは、こっちでいいですw

    ( 09:06 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks