ようやく春が実感出来るような陽気に恵まれました。
しかも週末の晴天。
宇治のたま木亭に行こうと画策するも
午後からのやっつけ家事のため近場に変更なり。

目的地を明日香村と決め
水越峠を越えていく。
石川沿いは満開の雪柳とはちきれそうな蕾の桜。

ところどころ路面が良くなって走りやすくなったね。
エスコートペースで県境に到着。
水浴びには少し早いね。


裏道を繋いで、飛鳥病院前の丘をこえて
明日香村へ突入。
今日の仕入れはラスティックベーカリーにて。

名物、飛鳥米コルネはラスト一本を確保。

少し戻って、本日のランチは台湾料理の福源さんにて。
昼間は電気をつけない主義らしく店内はやや薄暗い。
そんな店内で飛び交う流暢な中国語と片言な日本語。
いらっちゃいまてー。

噂に聞いていたがかなりの量な各定食類。

唐揚げが皿からはみ出している時点で負け戦濃厚。
yoshiは食べ切れず、仲良くなった
隣のテーブルのおじさんにスルーパス。
私は少しだけ余力を残して勝確。
とんまさ完食者を舐めんな、ゲフ。
台湾ラーメンはあっさり。
3年前なら『味ねぇな』って感じだったかな。
今じゃあこのぐらいが丁度いいね。

レジ前には銭を吐く、あるいは吸う蛙が可愛い。

さて帰路。
重たくなった腹を抱えて
24号線を経由して山麓線で帰る。
懸案の峠越えは竹内峠を選択。

ちょっと寄り道、ときパンさん。
ラスティックベーカリーのパンをお土産に。
オーナーさんだいぶと痩せていて
ちと心配ですな。
牛のヨダレなペースで頑張ってくださいな。

小窓から見えるごまチーズのキュートなことよ。

そろそろ仕事も繁忙期に突入。
平坦の走り込みもしないとなぁー。
関連記事


コメント

  1. kusamoothi(クサモーチ) | -

    まいどです。
    福原さんは目の毒です。ああ!素晴らしい量!
    Hossoと和尚さんがどれだけ喜ぶことでしょう。

    ( 08:55 )

  2. hide@ | -

    台湾料理屋さんの店内のような雰囲気で
    いまだに月の半分は過ごしております・・・・
    自転車にも乗れですが、今週末帰て国ですので
    試乗会に参加し新車候補をきめたいなーー
    って感じです。

    ( 09:50 )

  3. ちゃま | -

    さすが、とんまさ完食者! 余裕やね。
    しかし、相変わらず福源さんのボリュームは魅力的ですねぇ。
    私の胃袋にも収めに行こうと思っております。
    ときさん、ちょっと心配ですね。

    ( 07:22 )

  4. すず虫 | TOmz3iPU

    隊長。

    ねーFFWの若手中堅にはたまらないお店ですね。
    またみんなで行きましょう!

    ( 23:17 [Edit] )

  5. すず虫 | TOmz3iPU

    hide@さん。

    試乗会いいですねー
    4/5のやつはあいにくの中止だそうですが…
    お気に入りの1台にめぐりあえるといいですねー

    ( 23:19 [Edit] )

  6. すず虫 | TOmz3iPU

    ちゃまくん。

    ぬはは、とんまさに比べたら楽勝ですたい!
    ときパンはホント細くてもながーく営業して欲しいです。

    ( 23:22 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks