4月末から繁忙期のド真ん中とレースなどが重なって
知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたようで。
絶賛風邪っぴきの状態で連休に突入。
ピーキングが下手すぎて泣きたくなる5月のスタートです。

そんな中、水面下で進めておりました、新車計画が結実いたしました。
20140504011.jpg
去年の暮れからラブコールを送り続けてはや5ヶ月あまり。
4月末のフレームが納品され、そこから突貫で各方面にご協力いただき、
やっと完成しましたラピエールXelius EFI Ultimate(半分ピンぼけはスマホカメラの仕様)

いくつかカルマからパーツを流用しまして6870系ビルトイン仕様で組み上げました。
当初の予定では紐アルテで落ち着くはずでしたが、各方面から煽られた結果、
見事予算オーバーとなりまして、クランクは10速仕様のまま。
ホイールもゼロ軍曹をフリーの組み替えで対応。
20140504007.jpg
BBは面倒な圧入式。
圧入自体は簡単なのですが、力加減は難しくやっぱ慣れたJISが一番です。
また内装ビルトインだとフレーム内にジャンクションを埋め込むので
BBを圧入するとやり直しがきかないので、結線にも非常に気を使います。
20140504006.jpg
ヘッドチューブはトレンドなテーパーで下玉押しが不要なやつ。
同梱のヘッドセットには下玉押しが付属していて、
あれこれ組み替えなから、30分ほどこれをどこに使うのか悩みました。
フォークはダイレクトマウント仕様。
翼断面ぽくなっており、側面からみるとFUNDAフォークとそれほど違いが無さそうですが
正面から見ると前と後ろで厚さが違い、骨太な印象。
20140504005.jpg
ハンドルはZIPPを使用。
下ハンよりも、よりリラックスポジション重視で扁平箇所の広い
カルマよりハンドル幅も大きいやつを。
ステムはカルマより短い90mmを使用。
手持ちのカーボンステムがコレしかなかったので。。。
ステム長と高さはもうちょっと煮詰めたい。
20140504008.jpg
バックステーはやや細身のストレート。
チェーンステーは太めで縦に潰してあるよくあるタイプ。
リアブレーキは通常の枕頭ナットタイプ。
ブレーキワイヤーは中通しのフルアウター。
バッテリーを埋め込むシートポストは専用品ではないので
デダや3Tから販売されているアタッチメントを使用するんですが
どこも納期が合わないので筒状のバッテリーをすべり止めシートでグルグル巻いて
スプレー糊で固定しました。
後々、アタッチメントに入れ替える予定ですが
こんなんでも案外しっかり固定出来ちゃいます。

んで、実際乗ってみての感想なんですが
漕ぎ出しは、案外もっさりしていてカルマとそう変わらない印象。
ホイールは同じなのでそれかなぁ。
ただ25キロぐらいからの速度のノリがゼリウスの方が楽。
もっと高速域で試したいけれど、残念ながら試す脚がない。
後は、ブレーキがよく効き、フロントが固い。
この辺りはフロントの空気圧をちょっと抜いてやると
気にならないようになりました。
空気量の多いチューブレスと相性がいいのかも。
クリンチャーで8bar後半まで入れてやるとかなりのじゃじゃ馬具合になるかも。
その他は特に特徴がないかなぁ。
特徴が無いのが特徴なのかもしれません。
ダンシングはやり易いです。
車重も画像の状態で8kgとそれほど軽量でもありません。
以上120キロほど乗った第一印象。

電動コンポに関してはワイヤーの取り回しに苦労するかなと思いましたが
内装に関してはどんどん結線して、コードをフレーム内に押し込んで行けば
なんとかなるので非常に助かりました。
部屋の片付けで全部押入れに放り込むような感じ。
変速の調整もローとハイの調整ボルトで大体の位置決めして
Etubeなどのソフトでもっと細かく煮詰めることが可能。
ただハイ側の調整ボルトが2ミリの六角で奥まっているので
アレンキーの短い方で確実に回さないとナメます。

組み付ける前にフレームにガラスコーティングを施工したのですが
あまり光沢感が増してないような気がします。
少しでもキズに強くなってくれたらいいんですが。。。

という訳で道でラピエールを見かけたらそれは私かもしれません。
「おい!すず虫!」と是非お声掛けください。
補給食でもご一緒しましょう。
心機一転、よろしくお願いいたします。
関連記事


コメント

  1. いしこ | HfMzn2gY

    新車おめでとうございます。
    自転車のなんちゃらかんちゃらは全くわからなかった(謝)けど写真を頭に焼き付けて「すず虫さん!」と声を掛けられたらなぁと思っています。

    ( 10:27 [Edit] )

  2. おお~、ハイエンドフレームに電動コンポですか!
    ZIPPハンドルがまたかっこええわぁ~。
    久しくお会いできてませんが、これは見に行きたいなぁ。

    ( 17:42 )

  3. 新車になられたんですね。電動なんて凄いです(^v^)
    クォータでも速すぎて、声を掛けれなかったと思いますが、さらに早くなってしまうと・・・僕の動体視力では着いていけないです(笑)
    カッコいいなぁ~ラピエール!

    ( 00:43 )

  4. ちゃま | WwSGigVo

    おフランス・・・気品漂うカッコ良さですなぁ。
    まだまだ微調整は必要かと思いますが、とりあえず新車完成おめでとうございます、お疲れ様でした。
    お目にかかれる日が楽しみですなぁ。

    ( 12:42 [Edit] )

  5. ふーじぃ | -

    カメレスですがw
    新車おめでとさん(^^)/

    皆が乗ってない車種やと
    見知らぬオッサンに声をかけられます
    「ブログやってる人ですか?」と。
    女の子に声をかけられた事は一度もありませんがww

    ( 19:56 )

  6. すず虫  | TOmz3iPU

    いしこさん。

    ぜひ見つけて下さい。
    というか、怪しい人に片っ端からお声掛けいただければ
    そのうちすず虫に当たりますw
    運が良ければパンの一つでもお渡し出来れるかも??
    ひとつ、よろしお願いします。

    ( 23:38 [Edit] )

  7. すず虫  | TOmz3iPU

    トプローさん。

    ぬははー予算オーバーでどうしましょーってな感じです。
    トプローさんの十三峠にも参戦したいところですが
    いかんせん、朝が早すぎて私には敷居が高すぎるようです。
    またご一緒出来る機会を楽しみにしております。

    ( 23:41 [Edit] )

  8. すず虫  | TOmz3iPU

    のびっちさん。

    ぬははー
    予算オーバーで電動です。
    しばらく肉は食べられません。。。
    マイナーブランドゆえ
    ラピエールって言っても??な反応が多いのですが
    見つけていただければ幸いです。
    よろしくどうぞー。

    ( 23:48 [Edit] )

  9. すず虫  | TOmz3iPU

    ちゃまリンさん。

    そうそう、フランス車に憧れてたんですよねぇ。
    ただTIME、LOOKのメジャーを外してのラピエールです。
    どうぞ、穴のあくまで見て下さい。
    見物料は肉でいいですw

    ( 23:51 [Edit] )

  10. すず虫  | TOmz3iPU

    ふーじぃさん。

    ふーじぃさんには事前情報でお伝えしてましたね。
    あれからはや何ヶ月かを経て、やっと完成しました。
    私はなかなか話しかけられること自体がないですねぇ。
    どうも変なオーラがでてるんですかねぇ。
    バイクも変わったので
    ぜひ女の子が声をかけやすいオーラになれば良いかなと。

    ( 23:54 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks