
今日はご近所ライダー、ちゃまリンさんと共に
大和郡山の超級山岳、とんまさの若鶏カツ定食(大)に挑もうということに。
そのとんまさには弱虫ペダルよろしく「弱虫パック」というものがある。
とんまさ名物のカツの山をその場で食べきれず、
無念にもお持ち帰りする容器のことだ。

朝に自宅から5分のところのいつものところに集合。
まあ、まっすぐ向かうとすぐ着いちゃうのでちょっと遠回りで
腹を空かせて行きましょうってことで
この間と同じく水越峠を超えて奈良入りすることにする。
石川CL経由で向かったのだけれど、
一年近く封鎖されてた区間が開通してた。
件のものは見つかったのかしら。

ほんでもって水越峠だ。
旧道の路駐が今日も多そうだなーなんて思ってたけれど
今日はこの間よりマシ。
先週がたまたまだったのか、時間帯によるものなのかは謎。
ちゃまリンさんは奈良側は初めてのことなのでいつにもましてゆっくりと。
hide@さんも初めてで裏水越でパンクしましたからねぇ。
野良犬が道を横切ったり、狭い生活道路を猛スピードで向かってくる若葉マークの車を
やり過ごしながら御所市を北上。

今回もやっぱりだんごから。
20130525003.jpg
胃袋のアップがてら3本ほど。
食べてる時間より待ってる時間の方が長かった。
列の前のおばちゃん軍団が渋滞の原因。

再出発してしばらくして
ちゃまリンさんが「あと何キロ?」と何度か問う。
実はこのセリフ、エースちむ氏がよく使う。
正面に登りが出てくると
「あれ、登るん?」とも言う。
まあ、土地勘の無いルートや道では仕方がないとは思うけど
なんか似てきたぞ、この二人。

結局スタートから60キロほど走ってとんまさ着。
お昼ど真ん中のゴールデンタイムに勇んで討ち入り決行。
不退転の決意で若鶏カツ定食(大)x2をオーダー。
はい、登場。
img20130525_205632.jpg
奈良盆地のチマコッピ、つづら折れのようなカツの連なり。
美味い。いやー鳥は柔らかくてあっさり、衣はサク熱でご飯がすすむ。
と、思ったのも中盤ぐらいまで。
減らねぇ、てかキャベツ隠されてるし、
レモン出てきたし、トマトもカツの重みで潰れてるし。
店のおじさんがしきりに
「小学生の女の子も食べきったんやでー」と煽ってくる。
それに煽られて隣の4人連れのお兄さんのひとりが餌食に。
南無三、はたして無事だったのかしら。

こちらは登坂と同じように、ノロノロとひとつづらを丁寧にやっつけるごとく
一切れ一切れを咀嚼して飲み下す。
噴門部から幽門部までもうカツで埋まっているイメージ。
その隙間を米粒とキャベツと赤だしが埋めていく。
でも美味しいからやりましたよ、食べましたよ、食べきりました。
揚げ物だけど不思議と胸焼けはしなかったです、ただひたすらに胃が張った。
20130525008.jpg
推定3000キロカロリー、50分間の激闘、まさに激闘であった。
ガッツポーズは自然に出るよね、超級だもの。
それを見届けたトイメンのちゃまリンさんは
爽やかに、にこやかに、そして晴れやかに
「すいませ~ん、弱虫パックお願いしま~す」
負けて悔いなし、といったところでしょうか。

ちょっと休憩して、甘い物は別腹とばかりに
バンビーナさんへ。
今日はジェラートのフラワーをいただきます。
20130525014.jpg
これジェラートなんだぜ。
3種のフレーバーをオーダーしたら盛りつけてくれる。
私は失敗して、似たようなカラーの盛り付けになっちゃったけど。
見て楽しい、食べて美味しい郡山。

この後も色々食い倒れ用にいくつかお店を選んでいたのだけれど
いかんせん破壊力抜群のカツにやられて帰路につく。
最短坂ナシコースで大和川から石川CLに戻る。
最後はいつものときさんへ。
予約を入れておいたクリームパンをピックアップ。
ちゃまリンさんは仕事の都合で営業日になかなか来れないので。
後はご自宅までお送りしてお疲れ様でした。
ですが、ちゃまリンさん奥方から差し入れというかお土産で
泉北堂の「極」食パンをいただく。
かたじけなや、ありがたや。
自分の好きなものをアピールしておくって大事よね。
あ、揚げ物はしばらくいいです。

100km。


関連記事


コメント

  1. なんというグルメ満喫ライド。
    保温保冷機能つきの弱虫パックがあればいいなぁ。

    水越峠の路上駐車は大和葛城のツツジ目当てなので
    花の盛りが過ぎれば落ち着くんじゃないでしょうか。

    ( 06:40 )

  2. hide@ | -

    パンク王になって以来、裏水越は
    下った記憶がございません。
    しかし、なんちゅーう揚げ物セット!!
    これを完食した監督に敬意を表します

    ( 20:14 )

  3. すず虫  | TOmz3iPU

    トプローさん。

    なるほど、つつじねぇ。
    そういや葛城山にもちらほらあったかなぁ。
    そろそろトプ氏もグルツーに行きますか。
    弱虫パックにお世話にならなければ問題なし。
    ただし、私は二度と食べませんww

    ( 00:37 [Edit] )

  4. すず虫  | TOmz3iPU

    hide@さん。

    相変わらず路面はガッタガッタです。
    登るほうがいいやね。
    そうでしょ、食べきったんですよー。
    自分がいちばん信じられません、あんなのが胃袋に入ったなんて。

    ( 00:40 [Edit] )

  5. 負けて悔いなし、堂々と潔く笑顔で「弱虫パックお願いします」は今回の決戦に携わっていただいた全て人、食材への敬意です(笑)。
    しかしまぁ、見事な戦いっぷりでございました。
    眉間にシワを寄せた苦悶の表情は笑えました感動すら覚えましたよぉ。
    ちなみに・・・ある意味「チキン」カツは当たり前のように夕食のテーブルに鎮座いたしました。
    でも、意外に食べれるので不思議(爆)。
    そうそう・・・ときさんのクリームパンはその日のオヤツ代わりいただきましたが、とても好評でしたよ。
    ウマウマでした、有難うございました。
    妻には「すず虫さんは死ぬほどチキンカツ大好きなんだぞぉ」と伝えておきましたので・・・(笑)。

    40超の胃袋にカツは少々キビシかったけど、他の好物・・・オムライスかラーメンの山に挑戦したいなぁ。

    ( 08:33 )

  6. すず虫  | TOmz3iPU

    ちゃまリンさん。

    ここはまずはちゃま家の威信をかけて
    「とんまさリベンジ」をどうにか…。
    いや私はもう並でいいです。
    ちゃま家のお土産とても美味でしたよ。
    半分は冷凍して、エース用に保存しております。
    オムライスはいいとしてもラーメンは長期戦で冷めたら
    食べきれないなぁー。

    ( 22:29 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


