
本日はおニューのホイールのシェイクダウン。
シェイクダウンなら滝畑だろーってことで。
あんな事件があったばっかりなのにねー。
と、思ったらもう一人物好きなちゃまリンさんも滝畑へ行くってんで
じゃあじゃあじゃあ一緒にってことに。
一緒に飲んでいるのに、実は一緒に走るのは初めてってなんか意外。

彼とはご近所さんなんで
待ち合わせもお互い1分以内の超近場。
おはよーございまーす。
と、爽やかに登場するはずが、出掛けにシューズカバーのファスナーは壊れるわ
リアディレーラーは調整不足で変速しないわ
サイコンは動かないわ、ジャージのファスナーは取れるわで
慌ただしくてごめんなさい。
イッコイッコ片付けて、さあさあ行きましょう。

なんだか最近人気急上昇な西高野街道を使って河内長野へ。
310号線は片側1車線で、すり抜けスキルの低い私はもっぱらこちらを使用。
生活道路なんでそんな速度は出せませんけど、繋ぎ区間だしちょうど良いかと。
いつものようにいつもの道で滝畑方面へ。
おニューのホイールは噂に違わず硬い。
硬いというか厳しい。
優しくない、特にリアが。
擬人化するなら鬼軍曹フォイクト。
「出来なきゃ置いてく」とばかり。
ZONDAは職人ティラロンゴ。
「君に合わせるから、心配するな」って脳内イメージ。

途中、すず虫タレポイントあたりでちゃまリンさんがチェーン落ち。
手荒い滝畑の洗礼を浴びて、ちょっと凹み気味。
「これは来るな!ってことですか!」
いやいや、逆です。
「よう来はったねぇ~」ってことです。
日野林道コースを登って行くと、岩湧山との分岐三叉路で
やっぱりというか、痛恨の通行止め。
pic20111218001.jpg

ドラム缶に手足の生えたような警備の人曰く
「今週いっぱいは、まず、無理」だそうで。
仕方ないねーってことで二人で下って
ショートカットバイパスまで戻ってダム湖へ上がる。
硬い反面、ダンシングのかかりは抜群で踏力がダイレクトに推進力になる感じ。
でも調子に乗ってるとすぐ足にクる。
縦に踏んじゃうと誤魔化し切れないんだなー、ムズ。
と、今度は私がチェーン落ち。
仲良く、二人とも滝畑の洗礼を浴びました。
偶然だろ、偶然…。

曇ったダム湖畔はなんだか重苦しく、陽射しも姿を見せそうで見せない、このもどかしさ。
食堂前で休憩して、ちゃまリンさんの愛車を観察。
てか、ヘッドチューブデカ!なが!
201112180009.jpg
ひろさんのLOOKも相当だけど、これはもう小径車並の長さじゃね。
と、ちゃまリンさんは10時帰宅命令が下ってますので早々に引き上げ。
奥様とご子息のお土産にたいちろうのぱんへご案内。
やはり、マメな袖の下が大切らしいやね。
pic20111218004.jpg
喜んでいただけると良いですなぁ。

そのまま三日市まで下って、高野街道、西高野街道と繋いで
10時4分前にお届け完了。
ナイスタイムテーブル、と自画自賛。
お疲れ様でした。

帰宅してリアを調整して、シューズカバーのファスナーを修理して
午後の部スタート。
暴風の大和川を東進、こちらは追い風。
白い玉ねぎ妙法寺に吸い寄せられるように葡萄坂
相変わらずの心拍バクバクっぷりで脳みそが焼けるような思いをして
登って行くと、出たんじゃね、事故記録、いや自己記録。
といっても、やっと人並みより少し遅いけど。
その代償か、中殿筋あたりが痛いのなんのって。
鍋谷の後半とかもこの辺が痛くなるんですなぁ。
pic20111218006.jpg
下って石川をぼやぼやしながら走ってると
二両編成キルワニ列車と対向。
お互い「あー!にちわー!」でお互い行き過ぎたけれども。
その後もどこかで見た顔、見た自転車とすれ違いながら
暴風向かい風に弄ばれながらへっとへっと。
寒いのはいいけど風はなんとかならんのか。
と、毎年言ってるな。わかっちゃいるけど。

45km+57km。
関連記事


コメント

  1. hide@ | -

    こんばんは
    チェーンま間違いなく、見えない誰かに
    外されてます・・・
    今日私も、大和川を市内方向に走りました
    向かい風で進まない~疲れましたよ

    ( 20:53 )

  2. キルワニ | HfFSc1G2

    どうもでした。

    おつかれさんでした。
    で、結局、やっぱり、ZERO買ったのね。
    そんで出たんだね、自己最高記録が!めでたいではないか。

    ( 21:15 [Edit] )

  3. すず虫  | TOmz3iPU

    hide@ さん。

    そうかーそうなのかー
    hide@さんもお見舞いされるぞーきっと。
    大和川の向かい風は半端じゃなかったです。
    横風よりマシとは思っても、しんどいもんはしんどいです。

    ( 23:39 [Edit] )

  4. すず虫  | TOmz3iPU

    Re: どうもでした。

    そんな書き方されると
    ホイールのおかげみたいじゃないですか!
    コンジョーっす、コンジョー!

    …とイキってみたかっただけです、スンマセン。
    鬼軍曹、ほぼコケオドシなカラーリングで決めました。
    今度は追える脚は残しときますんで。

    ( 23:43 [Edit] )

  5. ひろ | -

    派手なホイールやなーw
    これで坂で千切られることは必至か。。。

    ちゃまリンさんのバイクとはほぼ同じサイズ、どちらも馬ズラバイクでございますww

    ( 00:31 )

  6. どうも有難うございました。
    短いライドでしたが、とても心地よく楽しかったです。
    また、ご一緒してくださいね。

    あの日、2人ともチェーンが落ちたのは偶然ですよねぇ、偶然。
    そういうことにしておきましょうね。

    あっ、たいちろうのぱん・・・とても好評でしたよ。

    ( 00:34 )

  7. おはようございます。

    怖&楽しいライドだった様で良かったですなあ。
    葡萄のトラウマも完全に払拭出来た様で良かった、良かった。
    それにしてもゼロの赤は映えるね。
    遠目に見てもカルマが地味に見えるくらい。
    実物を見るのが楽しみだよ♪

    それでわ

    ( 06:56 )

  8. すず虫  | TOmz3iPU

    ひろさん。

    でしょ?
    よく回りまっせ。
    あんだけヘッドチューブが長いと別途料金とられても
    文句言えない気がする。

    ( 23:27 [Edit] )

  9. すず虫  | TOmz3iPU

    ちゃまリンさん。

    ふむ、検証のためにまた行かねばなりませんな。
    袖の下はうまく行ったようですね。
    次回はもう少し長くお許しがでると良いですなぁ。

    ( 23:29 [Edit] )

  10. すず虫  | TOmz3iPU

    オカメーズ さん

    もう、怖いもんなんてあらしまへーん。
    と、強がって登り下りに精を出します。
    やっぱり、見た目のケレン味って大事でしょw

    ( 23:32 [Edit] )

  11. tac-phen | 99DFA69w

    ダブルでチェーン落ち...

    やっぱり何かとりついているような(怖)

    たいちろうのパン、取材に伺いたいですなー。

    ( 04:49 [Edit] )

  12. すず虫  | TOmz3iPU

    tac-phen さん。

    まあ…そこは何というか
    気の持ちようで。。。ゴホンゴホン。
    取材の時は是非ご指名を。
    美人さんがレジ打ちしてくれますよってに。

    ( 22:23 [Edit] )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


