FC2ブログ


さて、いかがお過ごしでしょうか?
中々帰らない親戚のおじさんみたいに居座った
長かった夏が去って、ようやく私も重いケツをよっこいせと
サドルに乗っけました。
もうちょっと突っ込んで言うと、yoshiにケツを叩かれて嫌々ながらも走ってると
ちょっとずつ乗れるようになってきました。
それでもお酒と燻製はやめれそうにありませんが。

朝晩1日二回のローラーがすっかり日課になったyoshiが金剛山に行きたいというので
五條で飯でも食って帰るをコンセプトででっぱつ。
いつもの高野街道で河内長野まで行くと、なんだかいつもより12倍ほど賑やか。
高野街道まつりなるものが開催中のようで、人が多いんですな。
三日市の駅前までなんとかやり過ごし、ロータリーのセブンイレブンを曲がって
ずいぶん久しぶりの214号線から金剛トンネルへのアプローチ。
1572159977842.jpg
風にしなやかに揺れるコスモス。
嗚呼、私もしなやかに生きたいわぁ。
ローラーでバッキバキに仕上がったyoshiを前に押し立てて
へーこらへーこら登る。おかげさまでいいペース。
ただ本線に合流後はそうも行かず、じりじりと離されて
荒い呼吸でお見送り。
後半のつづら折り区間で後ろ姿を見失う…
が、信号待ちで追いつくことが出来た。
信号待ちでyoshiは同じく信号待ちのTTバイクのお姉さんと談笑。
犬気質の本領発揮。
居座るおっさんより迷惑な台風の爪痕なのか、
いたるところで法面補修工事が続いています。
IMG_20191027_104920.jpg
いつもの。
裏金剛下り、半乾き路面とも葉っぱが散乱しておりなかなかナーバス。
故にyoshiもナーバス。
ただ「ゆっくり」と「安全」は必ずしも一緒ではない。
ということでご安全に~。

どーんと吉野川まで下って、紀州街道をちょいと走ると到着。
1572159960062.jpg
yoshiがとあるメカニックからご紹介いただいたお店、「ゆるり」。
町家を改装したこじゃれたアレな雰囲気です。
それでも給仕は普通のお母さん達っていうのはホッとする。

1572159967684.jpg
ランチというより、板の間に座布団に胡坐でがっつり地酒でも飲みたい。
妄想で一息つきながら、コンプライアンス順守の私たちは
ジビエのそぼろ丼をもぐもぐ。
1572159964887.jpg
何の肉なのか聞くのを失念。
ただメインより味噌汁の方が美味かった。
yoshi曰く「アナタの定食の評価はほぼ味噌汁の評価」らしいです。
味噌汁、本気で作ると面倒じゃないですか、二番だしとか。

さて帰ります。
餅商一ツ橋、やはり閉店していたようで暖簾はかかっているが扉には南京錠。
餅は飾られていて、まだ販売してそうな雰囲気が。
恨めしそうに見つめるyoshiをなだめて、いつもの55号線で橋本まで。
下り基調で、珍しく風もそれほどないので、この区間は快調に消化。
371号まで来ても、まだ餅を買い損ねたことに納得の行かないyoshi。
急遽、パン工房KAWAで仕入れを行うことにする。
いそいそとポケッタブルバックパックを広げてパンを背負います。
もうこの一連の流れは慣れたもの。
もうちょっと進んだところの無人販売所で
yoshiがみかんを買ったのは予想外でしたけれど。

色々背負って紀見峠。
yoshiがペースを作るので、剥がされないように我慢の子。
だいたいは紀見峠に入るころにはヘロヘロなのだけど、
今日はyoshiが8割ペーサーになってくれたので
まだ余力があるような。
終始いいペースで、最後はセコ差しで前へ出る。
見てますか、和尚さん、私もやってやりましたよ。
ただその後、三日市までの長い怒りのyoshiのダウンヒルで倍返しを食らいました。
よって、今日も脚パン。