風邪が治らん。
連休のほとんどを養生にあてたにも関わらずだ。
もうこれは風邪だから自転車に乗れないのではなく
自転車に乗れば風邪が治るのだ。
そうに違いない。

まだまだポジション探しとシェイクダウン途上。
ならば滝畑ダムあたりが妥当なのだけれど
河内長野からふらふらっと観心寺方面へ。
ツツジが見たくてね。

ががが
咳の発作で観心寺のツツジどころではなく
鼻をかみ、うがいをして、咳をやり過ごすので精一杯。
ツツジは見たよ、うん、見頃だね。
桜が終わったこの頃がなんだかいいんです。
山スミレやちょっとおどろおどろしいシャガなんかが咲いていて。

では行こうか。
金剛トンネルを経て、奈良へ下って
yum-yumでクリームパンとその他2点を頬張って
再びトンネルまで戻る。
20140511001.jpg
今年もTCPを食せると良いのですが。

そして悲しいかな、ゼリウスに踏み負けして
トンネルに着く頃には脚の疲労度がいつもの比じゃない。
もう脚オワル感覚。
20140511000.jpg

こいつはなかなか手強い。
しっかり乗り込まないとダンシングで休むどころの話ではない。
小深からはいつものロープウェイへの登り返し。
要は綺麗に回せば問題ないのだ、
と自分に言い聞かせ、踏み抜かないように
余裕のよっちゃんフェィスで下死点をいなす、つもりで。
その余裕フェイスはいつの間にか鼻水まみれで息もし辛い
鼻と口の間は粘液の汚泥と化している。

風邪にはアイスとすず虫家では決まっているので
河内長野のBigDipperに寄ってみるけれど
案の定ひんやりシャッターが降りている。
まあ、開いてりゃラッキーぐらいの気持ちだったので
ガラスのハートも傷つかない。
ただクーリッシュを置いていない近くのローソンは許せない。
ガリガリ君と同じぐらいマストだと思うのだけれど…。

そろそろ風邪も終盤戦、今週末には完治の予定。

ノープランの日曜日。
午前中に終われるような距離程度。

大黒から南阪奈道路沿いに竹内街道へ入る。
そのまま黄色の街道を道の駅まで登る。
まんま竹内峠へ。
実は苦手な竹内峠、交通量も多めで大好きつづらもないし。
曇り空で風もない6月ぽい気候で汗がハンパないほど流れだす。
は~しんど。
20130609001.jpg

県境からは旧道で下る。
高速道路沿いのジェットコースターな道で太田南交差点へ。
山麓線に入るとトラックが横を猛スピードで通り過ぎること数回。
怖ぇぇーよー。
心はポッキリ折れて、すぐさま水越峠で帰る。
309号ではなくて名柄郵便局から集落を貫くお気に入りの道で旧道入り口まで。
汗は相変わらず滴るものの、足は調子良く回る。
体感的には最後までタレずに結構なペース(当社比)で行けたような。

下って河内長野へ戻って今日もほうじ茶ジェラートだ!と勇んだものの。
BigDipper閉まってますけどー。
昨日に日曜日やってることは確認したのになぁー。
昼からだったのかなぁー。
失意の帰宅。
今日の一番はコンビニで買った黒ビスコ。
ちょっと湿気ったぐらいが好き。

60km。

今日は諸事情あって近場をぐるりと。
千葉に出張中だったZONDAが帰ってきたのでそれを履いて出発。
実は出張中にエースちむ氏がリアにカメラを挟んでロックする
という自体に陥ったものの
ちょこっとフレただけで大事には至らず。
ステンレススポークて丈夫ねぇ。
上位機種のアルミスポークだったらひん曲がってぐぅいんぐぅいんフレてただろうと。
ほんと、対費用効果の高い(現行はなんと2WAY!)オススメのホイール。

ぼちぼちと大和川から水越峠へ。
今日も早い時間帯に出られたので旧道の路駐もやや少なめ。
それよりも最初の信号と水分の交差点で時間を食われた。
県境で水補給と共にコンビニパンで朝食もぐもぐ。
下り途中でなんとなくグリーンロードへ入る。
思った以上にアップダウンがこなせない。

ロープウェイコースのラ・フォレスタに合流すると
良い感じのペースのロード乗りの方が前にいらっしゃったので
なんとなくそれに付いて行く。
やっぱりロープウェイコースですよねー。
もう事のついでなんでロープウェイ東屋まで登っちゃう。
水越峠より足が回る摩訶不思議。
20130608000.jpg
茶屋は開いてないよねー。
ここからの下りは南海バスに蓋をされて
のろのろとチェ・ジウを見ながら下ってると
気付けば小深の分岐に着いちゃって、あらやだ。
もう事のついでなんでトンネルまで登っちゃう。
この前、行方不明だったキティちゃんを見つけたのだけど
空気が抜けてガードレールの脇に落ちていた。
代わりに道路脇に関取のぬいぐるみが並べられている摩訶不思議。
20130608001.jpg
だだっと河内長野まで下る。
ところどころ舗装が綺麗になって大変よろし。
川上神社前あたりが特に。

BigDipperのジェラートで締め。
ほうじ茶(これは外せない)
トマト(青臭さはナシさっぱり)
キウイ(よくある王道的な)
ハチミツミルク(甘さの割にスッキリ)の四種類。
今週もやっぱりほうじ茶。
しばらくは揺るがない、そんな安定感。
今日のZONDAもそんな感じでぐっどふぃーりん。

91km。