良くも悪くも一年経ちました。
「こっからこっから、ガンガン生きよう」…島崎三歩。


ガンガン生きようとするならガンガン食べよう。
ってことで、ふらーっと浜寺公園、Breadioまで。
途中で財布を忘れて、激しく意気消沈。
これほど面倒くさい復路があろうか。

しかも道の選択を間違えたのか、
いや、道はあっているのだけれど、めぐり合わせが悪いのか
信号にことごとくひっかかる。
手前50メートルで無情に黄色に変わる。
このいやらしさは何かの示唆を含んでいるのか。

今日は12時ちょうど着。
クロワッサン、デニッシュ、メロンパンをいただく。
自転車ウェア姿の印象が強烈だったのか
この間のバゲットの感想をオーナーさんに聞かれたので
正直にお話しした。

昼時をいいことに、ハマコーで食す。
今日の一等賞はクロワッサン。
鼻呼吸の幸せ、ああウマス、いや、もはやエロス。
ショコラデニッシュはもはやナイフとフォークがいる代物、いや良い意味で。
軽やかなパイ生地層を如何に屑にせず食べきるか、
食べ方の美しさを求められ、育ちがバレそうな雰囲気。
ちなみに私はハトがガンガン寄ってくるぐらいこぼした。
イェイ、そんなのキニシナイ。
pic20120311002.jpg

徐々に強まってきた風には気付かないふりをしながら
北上しての帰り道。
大浜公園には、見慣れない紫色のテント。
サーカステント。
伊坂の重力ピエロと奥田英朗の空中ブランコしか思い浮かばん。
後、ロザリンとライオン。
家族連れが楽しそうに行き交うテント前。
pic20120311003.jpg

途中で寄り道して花あずきにもよってみるけれど
案の定行列を確認したので、そのままスルー。
もはやおいそれと立ち寄って買える雰囲気はなさそう。
商売繁盛、それもまた良し。

310号線から西高野街道に入って珈琲豆補給へ。
最近知ったのだけれど、私が普段、西高野街道と呼んでいるルートは
明治時代に新設されたもので、それ以前のものはもっと入り組んでいる
別ルートらしい。
だからなんだよーって言われると、それもまあ困るんだけど。

今週の豆はサファリMIX。
旅する象、恋するキリン、睥睨する獅子、アフリカの大草原な味。
それってどんなんだよーって言われると。やっぱ困るんだけど。

44km。