201403220005.jpg
此処から先は下ハン持ってダンシングのみで。

三連休、金曜日にふと思いついた千葉山行き。
また新規ルートを模索ついでに。

春分も過ぎ、昼間は気温が上がり暖かいらしいと聞いたので薄手の装備。
すでに不退転の決意でウィンドブレイクは衣装ケースになおしちゃったもんね。
しかし曇ってるしさみーな。
いつもならちょいと上るとウィンドブレーカーなんてすぐ脱いじゃうのに
今日は着たまんまで紀見峠
いや、これは流石に暑かった。

橋本まで下って紀ノ川沿いを西へ。
午前中の早い時間帯は東風と予想したのだけれど
見事にハズレ。
冬の北西の風で稼ぎ時のこの平坦区間もペースはあがんね。

424号で海南市に。
そのまま424号で黒沢牧場まで。
雰囲気的にツンデレの海南高原コースに似てなくもないけど
片や県道、片や国道(400番代だけど)なのでまあ海南高原の姉さん的な。
一部狭路があるものの、現在も舗装の改修工事が進んでおり、
非常に走りやすくなっております。
そして皮肉なことに交通量はそんなに多くないようで。
20140322000.jpg
この辺りの時間帯から晴れ間がのぞく。

後は下って有田川町へ突入。
ちょうどいい頃合いなのでまずは昼飯。
千葉山といえば清乃なんだけれど、今日は藤並の月乃家
豚骨醤油ラーメンを食す。
清乃で並んで待ったことはないのだけどこちらは結構な待ち時間が発生しておりました。
ただそこはワタクシ、食欲との同行二人でございますので
10分ぐらいでカウンター席にありつけました。
20140322003.jpg
これに鶏唐揚がついてランチセット850円也。
しかもしらすご飯はおかわり出来るんだぜ(1回のみ)
ぼかぁ、しませんでしたけど。
後先考えるお年頃、今の飽食が未来の絶食に繋がるのだ。
ただ、抗いがたい時もあるのは承知。
まあ何よりこれから上るので、八分目がよかろうて。

噂のアレペイント。
20140322006.jpg
ちょうど中間地点ぐらいか。
ミカン畑は収穫も終わって青々とした葉っぱのみ。
荷台一杯にかごを積んだ軽トラックも姿はなく
したがって人影も皆無。
スプリントペイントから指示通りダンシングしてみるけれど
最後まで保ちませんでした。
20140322007.jpg
立ち姿が美しい。

ここからは海南高原ルートで北側へ降りる。
ただしもうヘロヘロなので千葉山と同じぐらい愛してやまないインナーローで
コンクリーなキツ目の登り返しと荒れた切通しの道を進む。
そしてなぜか胃がキリキリと痛み出す。
食べてすぐ千葉山に手を出したからだ。
少し休んでたらマシになったので帰路を急ぐ。

海南市に戻って、初めてな矢田峠を越えて紀の川へ出るルートを模索。
矢田峠、交通量は多いもののそれほど登らず楽に行けるので
西回りの海沿いルートよりは距離を短縮出来る。

紀の川へ出て追い風欠乏症なので東へ橋本まで。
橋本あたりでまさかのハンガーノック。
謎の胃痛でエナジードリンクのみで補給食を避けていたからでしょう。
ヘタ打ちました。
どうせならってことでこれも私が愛してやまない
371号沿いのパン工房KAWAの生クリームサンドで回復させる。
たぶん3口ぐらいで食べたんではなかろうか。
かーらーのー
紀見峠入り口で甘いホットコーヒーでダメ押し。
えらいもんで、こうなると結構走れちゃうもんな紀見峠

ただもう日が暮れて来て
峠を越えてからは残業(ライトON)となりました。

今日のルートはまだ煮詰め方が足りないのでB案だなぁ。
やっぱり遠回りのようで実は早い海沿いルートがいいかなぁ。
もちろん風向きや諸条件にもよりますが。
どのルートでも楽しいです、千葉山はやっぱ。

215km。






すず虫的和歌山北部3大走りたくないルート。
・葛城山中尾ルート
・紀の川広域農道
・春の大川峠
今日ははからずもこの一つを走ることになるとは思いもせず
朝の8時にFFWの若手対決に参加する。
ところが主役の一人のTamTamは病欠。
スコPの不戦勝が集合して数分で決定。
あとは顧問と和尚さんも途中離脱。

期間限定の倉庫ラーメンに行くと聞いていたので
てっきり鍋谷峠だと思っていたのですが
どうやらまだ凍結や残雪で気持よく走れそうにないということで
紀見峠を使って回りこむルートに。

相変わらずキレッキレの隊長の引きであっという間に紀見峠の登り口。
特に入り口で止まることもなくそのままローリングスタート。
和尚さんが前の隊長を追う良いペースで行くのでそれに乗っかる。
が、痛恨のチェーン落ち。
いい感じだっただけに残念。雄叫びを聞きたかった。
20140223000.jpg
紀見峠にもまだ雪が残っておりました。
これほど各峠に残っているのはここ最近では珍しいかと。
降ってもすぐ解けて元通りなのに。
顧問と和尚さんはここで離脱。
隊長とスコPと私で和歌山県へ突入。
やっとスコPの後ろも慣れてきたけれど
下りでのコヤツの後ろのスリルはなかなか緊張感が出て良しとする。

紀ノ川沿いを西へ。
開店時間の到着調整なのか隊長の引きはここはまろやか。
キレとまろやかの安定列車。
ががが、なんだかラーメン倉庫を行き過ぎた。
気付くと名手駅周辺で、引き返すのも億劫だ、
ここまで来たらBプラン採用、ガネーシュへ。

開店15分前に着。
ランチ一番乗りで鶏肉のバターガーリックのカレーを福みみさんのナンでいただく。
20140223003.jpg
一昨日のvanamとは全く違う味わいで
いわゆるど真ん中なカレーっぽいカレー。
中一日の登板でも全然いけちゃうもの。

帰りのルートは協議の結果、再度紀見峠へということに。
その前にまあせっかくだからラーメン倉庫に寄る。
なんだか記憶と違う場所にあって軽くメダパニ。
TVに取り上げられたとかで行列店に変貌しておりました。
チッ、余計なことを。
諦めてさあ帰りませう。
ここからFFWの真骨頂「話が違うぞルート」の始まり。
480号から御幸辻までの全行程を広域農道で。
もうスコPをフォローする余力もありませぬ。
もうキツイキツイアップダウンをこなすだけで精一杯。
もうリアよりフロントギアの出し入れに忙しい。
鍋谷峠の方が全然楽だもの。
そのおかげか最後の紀見峠に癒やされまくり。
もうあんな広域農道は次のオリンピックぐらいまでは走りたくない。
そう考えながら河内長野で私も本隊から離脱。

今日の一番の被害者はスコP。
不戦勝の果てに地獄を見た。
これがもし千葉の丸顔のエースだったなら
自転車投げ選手権の後、
交差点で正座させられて延々説教されるレベル。
「こんなん話が違うやんけ!」
はい、仰るとおり、でもそれがロードバイクあるあるです。

120km。

本日は先週の天気予報のせいで流れた海南高原へ行って参りました。
となるとまあ200kmコースな訳で。

6時には出発。
日も明けていないのでさむー。
予報じゃ晴天とのことなので結構薄着。
インナーだけクラフトの半袖冬用、夏用ジャージ上下に
ジレを羽織って、ディフィートのレッグ、アームウォーマー。
このディフィートのウォーマー類がすこぶる良い。
あんまり自転車関係でオススメモノ紹介しないけれど
ディフィートは自信を持ってオススメします。
冬の自転車ウェアは保温性以上にズレない、スレない、バタつかないが大事。
閑話休題。

トトロ街道から紀見峠の登り口あたりでやっと体が温まって来た感じ。
紀の川へ降りると辺り一面、川からの霧で真っ白けっけ。
蒸気の霧ってやつかな。
なかなか幻想的。
20131123003.jpg
ここから西へ。
風予報だとこの辺りは朝の短い時間帯だけ東風で
追い風になるはずなんだけど…
実感できる程の風ではなく。
まあ向かい風ではなかったので良しとせねば。
424号に入って南へ進路をとる。
ショートカット出来るかなーと畑を貫く
のどかな田舎道に入ってみたらいやはや盛大に迷う。
Google先生にお世話になること数回、やっと軌道修正。
こうやって道を覚えていてくのです、ハイ。

424号をドン突きまで行って370号へ合流。
しばらく行くと海南高原への登り口発見。
20131123004.jpg
うん、いい天気、寒いけど。
海南高原はピークまで約7.6km、平均勾配5.9%という感じ。
最大斜度は体感で10%ぐらいかな。
最初は舗装したての2車線のゆったり広い緩斜面。
それもすぐに隘路となって集落の中を進む。
コンクリーとアスファルトが織り交ざった登りだと
コンクリーで斜度が上がるのに
ここではアスファルトになると斜度が上がる。
なかなかのツンデレ系な登り。
願成寺の看板を過ぎると一旦デレに入って緩む。
大きなつづらを越えてもまだ下界の景色は見せてはくれない、ここはツン。
2つ目のつづらでちらっと開けた景色を見せてくれる、ここはちょいデレ。
こっからまた斜度が上がってツンモード。
終盤の3つ目のつづらでどーんと開けた景色を見せてくれる、ここでデレ全開。
ここからは緩んだりきつくなったりのデレツンデレの繰り返し。
変化があって良い感じ。
有田川町に入って千葉山へ抜けられる道を探すべくゴルフ場を登り返し。
どこもそうだけどゴルフ場周りの道ってキツイですよね。
で、見つけたんですけど。
20131123006.jpg
こんな感じです。
もう人外とエンカウントする雰囲気がビンビンです。
私は嫌いじゃないぜー、えいやっと抜けると
コスモスパークへ繋がる道へと合流。
20131123007.jpg
この一番下の←海南市ってとこから出てきたんですな。
後は見覚えのある道。
一旦下って登り返して千葉山へ抜けられる。
が、この登り返しがなかなかな尖り具合なツンでありまして。
みんなが愛してやまないインナーローに入れちゃいましょ。
20131123009.jpg
風車は稼ぎ時、書き入れ時、全台機嫌よく回る回る。
よーし千葉山のうねうね下り満喫するべ。
山には無数の明かりが灯ったように鈴なりみかん。
20131123012.jpg
無人販売では一袋100円、バケツ一杯500円。

昼飯は清乃さんの有田ブラック&しらす丼。
海南高原の下りも面白そうだけど
逆打ちだとこれを食べた後に千葉山を登るんだなぁー。
まあそれも良いかも。

帰りは定番の孝子峠から。
2014春に孝子峠にイオンが出来るようで
交通の流れも変わってしまうんだろうなー。
あ、でも道路の拡張工事はやってるのでそれに期待。

順調だった行程も途中、前触れのない腹痛で
コンビニトイレに駆け込むこと2回。
どちらも辛勝。
ただローソンは驚愕の和式トイレで
150km走った脚で和式でしゃがむと腿がピクピクとつる。
狭いトイレで悶絶すること数分。
コンビニはセブンイレブン一択だよ、もう。

紀州街道は安定のストップ・アンド・ゴー。
ここではサボらずにギアかけて。
そのおかげか目標の17時には帰宅。
ただアベ25の壁は厚く高く。

202km(もうちょっとどうにかすれば200km未満で納まるハズ)

今日はオカメ氏とふーじぃさんと高野山へ。
ふーじぃさんは新車のお披露目、かなりマッチョなキャノンデールに。
20131013007.jpg
極太ダウンチューブ。

朝に河内長野駅に集合すると金剛山行きのはるお君もお見送りに来てくれてた。
久しぶりですなー。
昨日までの暑さが嘘のようにひんやりした空気。
三日市町駅ではるお君と別れて
ほぼ日陰のトトロ街道を抜けて紀見峠へ向けて登坂開始。
20131013000.jpg
ほい、完了。

紀の川に出て九度山町で休憩。
このあたりになるとやっと日が登って徐々に暖かくなってきた。
では本日のメインへ行きましょう。
高野山の九度山ルート。
矢立茶屋までペースを作って淡々と。
ま、道の変化が乏しいので途中で飽きるけど。
矢立茶屋でやきもち休憩。
20131013001.jpg
花坂からはところどころ片側交互通行の信号で長い車列で渋滞気味。
青になったと同時に飛び出して行くオカメ氏。
こうなると手が付けられないので背後に貼り付くだけでイッパイイッパイ。
スピードに乗ったオカメ氏は渋滞もする抜けてどんどん上がって行きましたとさ。
すり抜けスキルの低い私はふーじぃさんとおとなしく気長に渋滞に巻き込まれておきました。
20131013002.jpg
ここから快晴で陽射しはあるものの風が冷たい。
汗も冷えてウィンドブレーカーは必須アイテム。
ほんじゃま、昼飯だ!ということでオカメ氏とふーじぃさん御用達のとんかつ屋さんに向かうけど
はい、やすみーズコー。
ほんならまあミッチー中華に行きますかー。
20131013003.jpg
三人仲良く唐揚げ定食。
どノーマルな胸肉の唐揚げ、懐かしさを感じました。
唐揚げよりもおばちゃんのかるくパーマがかった
髪の毛の色が鮮やかなパープルだったのが印象的。
千林商店街だけではなく高野山にも生息しているらしい。

こっからこれでもかの下り一辺倒。
花坂から370号線に入って紀美野町へ。
下りで風もあるけど、もう暑い。
朝のひんやりした空気の気配さえない。
下って下って橋を渡ってちょいと登って到着、家族連れで賑わうキミノーカ
ジェラート食べるには丁度良い気温になったし結果オーライ。
20131013008.jpg
ペペローネロッソ(赤ピーマン)と柿ソルベのダブルで。
濃ゆい濃ゆい味わい。
苦味はちゃんとあるので最初は???だったけれど
ペペローネロッソは食べるほどにハマる。
出発前に水を補給してもらって
「気をつけていってらっしゃーい」とお言葉をかけていただいた。
こういうのは些細なことだけどちょっと嬉しい。

帰りは鍋谷峠と決まってふーじぃさんセレクトの帰阪ルートで。
まあこれが9%の直線登坂がいきなりどーんと来て
思ってた以上にきびしー。
でも山田ダム周辺は良い道でこれも結果オーライ。

鍋谷峠入り口付近でふーじぃさんがパンク。
脚がピキピキし始めてたのでこれ幸いに修理休憩。
ストレッチストレッチ。
ここでもオカメ氏アタック。
アウター縛りの後ろ姿を見ながら柿えもんで休憩。
いつでも脚がつりそうな感じ、この感覚は久しぶり。
鍋谷峠へ到着する頃にはもう夕暮れ、辺りも暗くなってきた。
20131013006.jpg
下っていつもの槇尾のファミマで小反省会をして
このあたりでふーじぃさんとはお別れ。
おつかれしたー。
オカメ氏ともう一丘、南楽園を越えて本日の行程終了。
おつかれしたー。

170km


ある日、エースちむ氏が言いました。
高野山に行ってみたい」
金剛トンネルを完走して気が大きくなっての発言は重々承知。
大切なのは言質を取るということ。
あれこれ考えるよりもやってみればなんとかならぁな。
よっぽどじゃなければ死にゃあしねえ。

とは言っても、それなりに準備はいるので
本日はロケハンに高野山へ。

高野山の前に紀見峠を越えねば。
ここはまあ問題ないとして自走で往復100kmは超えるので
60分は無理としても90分あたりで紀見峠は越えたい。
なんて言っても設定するだけ無駄なんだろうけど。
まあいいさ。
私の方はなんだか腹の調子が悪い。
イントロなしですぐに歌い出しみたいな差し込みががが。
非常事態なので千早口駅のトイレを拝借。
ギリギリだよぉ。
先が思いやられる序盤戦。

紀見峠から紀の川への下りは特にひねりもなく371号で。
橋本から九度山町まで5kmほど。
ここのファミマで余裕を持ってもう一回トイレを拝借。
ひーひーふー。

九度山駅から370号で高野山方面へ。
序盤はまあそれほどでもない。
下古沢まではほぼ平坦で上古沢あたりからイントロ。
かじかドライブインのカエル君から歌い始め、って感じですよ。
谷側は杉林で見通しが悪いのでエース向き。
アップダウン交えながら標識がカウントアップしていく。
斜度はそれほどでもないけれど、同じようなくねくね具合で
いかんせん飽きてくる。
マジカルバナナでもしながら行きますか。
標識9km前後で矢立茶屋に到着。
20130818000.jpg
ツワモノどもはここでスピードに乗って走り去って行きますが
矢立茶屋で小休止する。
ここからまだ7kmあまり登りますので。
よってエース大休憩フラグがここで立ちました。

再スタート直後がちょいとキツ目なことを除けば
ほぼ一定勾配。
ところどころ工事をやっていて片側通行規制があります。
運が良ければ赤信号で休めるかも。
右手の反対車線の向こう側はところどころ風景が開けてきますので
見ない方がよろしいかと。
氷結抑制のゴムチップ舗装になったらそろそろ終盤。
アスファルトに縦溝が出てきたら
「大門アタック」スパートのしごろですよ。
分岐は左へ登らず、右へ下ります。
20130818002.jpg
ハイ到着。
ベタに大門と自転車の記念撮影するもよし
T字のエンジ色の看板でするもよし。
さすがの高野山、汗が冷えて若干の肌寒さ。
セミよりトンボ勢力が幅を利かす。

高野山に出来たというファミマで休憩。
トイレはウォシュレット完備、これ重要。
周りはバカンスなのか外国人観光客の姿がそこらかしこに。
話しかけられないようにそそくさと出発。
20130818003.jpg
こうやくん、結構好きなフォルム。

後はなんとか院とかかんとか院を横目に371号を下って
丹生川にそれて登り返しをやりすごして九度山町から
往路をトレースすれば完了です。
が、今は丹生川へは川遊び客で混雑してそうなので
ロケハンはここで終了して富貴へ出るルートで帰ることにする。

53号へ入って登り返して本日のチマコッピ天狗木峠へ。
20130818005.jpg
チマコッピから急坂を下って53号から奈良県道733号へ。
さすがの700番台というべきか、ここからアドベンチャー色が色濃くなって来る。
落石、水濡れは言うに及ばず、穴ぼこ舗装、ペッタンコになった元生物、突然揺れる草むら等など。
生きて帰ろう。

登って下ってを繰り返して、兄弟分の732号へ合流。
ここはもう富貴の集落を貫くので大人しくなるのでやっとこさ人心地。
20130818012.jpg
いしこさんの報告にあった富貴のパン屋。
開店時間には早く今日はありつけなかった。
というか狙って行ってもありつけるかはわからない、そんな雰囲気。
店名がいいやね、流行りの池井戸潤みたいで。

富貴もひまわりの上をトンボが行き交う夏と秋の折衷案。
20130818018.jpg
トンボ分からんね。

富貴からのステキ下りを経て下界へ降り立つと
もう昼前にじゃないか。

アットゥーイ、デラアットゥーイ。
で、選択肢は2つ。

1.遊佐氷室&紀見峠
2.yum-yum&裏金剛

いや、どう考えても1番なんだけど
今考えても1番なんだけど
恐らく九割は1番を支持するんだけど
(残り一割のイッちゃってる方々の顔がすぐ出てきますが)
暑さは人を狂わせる、なぜか2番選択、れっつごー。
まあ、相当暑かった!ということでここからは割愛。
20130818014.jpg
これ(TCP)食べてからのー
飲んだ水よりかぶった水の方が多い裏金剛でした。

仕上げはBig Dipper
狙ってたフレーバーがどれも完売だったので
リザーブメンバーで構成。
カルピスレモン、桃、情熱の和歌山(パッションフルーツ系)、フレッシュミルク。
桃は甘さだけじゃなくと皮の苦味もあってよきかな。
20130818015.jpg
お腹の調子悪かったのにねぇ。
食べちゃうもんねぇ。

137km。