しばらくほったらかしにしておりました。
年も改まってしまい、年始の挨拶もタイミングを逸してしまいました。
実は年明けすぐに恥ずかしながら感染性胃腸炎で患いついておりまして
皆様へ愛想のひとつも出来ませなんだ。
許してつかあさい。

年末はというとエースのお膝元の千葉へ行っておりました。
でも行きたいのは茨城県の筑波山でして。
以前やどかりさんに案内いただいたつくば駅から平沢官衙遺跡。
そこから不動峠を登って表筑波スカイラインで朝日峠にデンして、
引き返して風返峠からロープウェイ乗り場まで登る念願のコース。
不動峠は15分をやっと切れた程度。やどかり氏の影さえ踏めませぬ。
ちなみにエースは不動峠は登った。
以後は回収車の運転業務に励んでいただいた。
20131229003.jpg
朝日峠は行っただけ。
北側からのフルーツラインや表筑波を東から登るってのも面白そうではある。
20131229006.jpg
風返峠はすでに夕暮れ時。
DSC_0194.jpg

ガマに会うにはもうちょい登る。
20131229002.jpg
彼の地では自販機で普通にドクペ(ドクター・ペッパー)とマックスコーヒーが売られている。
流石に冬の日暮れのつつじヶ丘でドクペは飲めないので
暖かくて甘い甘いマックスコーヒーを飲んで
エース運転の回収車との合流地点へ下る。
途中西の方角に美しい稜線の富士山と金赤色の夕日が見えたのでしかと胸に刻む。
というか、手持ちのスマホでは到底写し取れない。
もっと言えば写し取る技術もないので。

走り納めは印旛沼から手賀沼まわりの平坦コースを
全行程70kmをエースを伴って。
20131229005.jpg
利根川堤防は無駄に広い。
・ノーヘル率高し。
・お一人様率高し。
・セブンイレブン率高し。
・エース、財布を忘れる。
・ゴール15km手前で道に迷う。
・エースの奇跡的な軌道修正。
・アベが20km/hを割ろうかという体たらく。
という走り納め。

年が明けてからは便座と布団を行ったり来たり。
胃腸炎ダイエット後に走り始め。
いつもの金剛トンネル。
とまあ既に記憶も曖昧な年末年始のことでした。

明けて二日目。
遠征メインイベントである筑波山へ。
地図で見ると近いんだけど、実際車でも1時間はかかる距離。
しかも千葉の田舎道は信号機なんてない田んぼを抜ける一本道。
大阪の1時間あたりの移動距離とはだいぶと違う。

車に自転車を積み込んで、目指すはつくば駅。
ちむ氏が声をかけて道案内役を受けてくれたやどかりさんと待ち合わせ。

やどかりさん基本データ。
身長170センチ弱。
双子兄。
ITゾンビ。
おしゃれヒゲ。
デダチャイ乗り。
なめこ好き。
96ed2f006380832e194ae8f3035898be.jpg

待ち合わせからやや我々が遅れること数十分、
挨拶もそこそこに自転車乗りが集まる平沢官衙遺跡へ。
誤解を恐れずに言うなら、自転車乗りがうようよわいて出てくる筑波山ふもと。
平坦ばかりの関東平野の自転車乗りにとっては貴重な山なようです。
大阪ならばちょっと走れば手頃な山や峠がごろごろしているのに。
そういう点では恵まれている…のか?

まずは不動峠
4km7%。
印象としては葛城山塔原コースあたりな雰囲気かなぁ。
ガツガツ登ったのだけれど、最後の1キロで
やどかりさんに爽やかに置いていかれた。
ナイスアシスト、オレ。

不動峠は静かな三叉路。
EPM10730.jpg
看板もなく、言われなければ通りすぎてしまうぐらい。
一人旅で頑張るエースを迎えに行って、3人でつつじヶ丘を目指すことに。
表筑波スカイラインに合流して、気持ちの良いアップダウンを順調に。
つつじヶ丘の入り口、風返し峠に来ると、
そこは坂を埋め尽くすような車列ががが。
やどかりさんによると、普段はここまでの渋滞や車列はないそうで。
連休の真っ只中、これではいかんともしがたい、ということで
後ろ髪ひかれながら下界に降りて飯だメシ。
2013050500000.jpg
途中には筑波山神社の大鳥居。
その周りには観光客と車がひしめきあう。
2013050500001_20130509222928.jpg
格子状に並んだ田んぼを見渡せてたいへんよろし。
つくばりんりんロード筑波駅というサイクルロードの拠点まで下って
ほど近くの酒蔵を改築した和食屋さんへ。
なぜかやどかりさんはしきりに寒そうにしていた。
良くも悪くも酒蔵の店内ではゆったりとした時間が流れていたので
そのせいかも。
お土産と言って、大吟醸x2本をバックポケットにさすエース。
2013050500001.jpg
それはなんだ、ガンキャノン的な何かか。

サイクルロードではこんなお店というか
車に機材を積んだ移動店舗が。
20130509 224224
エースは鍋谷峠でこれをやりたいらしい。
ま、楽しそうではありますな。

つくば駅まで戻って、輪行のやどかりさんをお見送り。
案内役ありがとうございました。
あー楽しかった。
次は行くぞ、ガマランド!

60kmぐらい。