
土曜はちむ氏と冠雪の金剛ロープウェイへ。
前もって連絡頂ければ。もうちっとコースを吟味しますぜ。

出掛けにシューズカバーのファスナーが潰れ、慌てふためく。
直そうと頑張ってみるが大敗北。
諦めて、輪ゴムで応急処置。
まだ使えるしーもったいなので、不細工だけど今冬はこれで。
YKK使ってよ、BBBさん。

観心寺からのそのそと小深まで。
このあたりは斜度も優しくアップもダウンもあるので鼻歌ペース。
小深からトンネルへは斜度もきつくなって、道端には雪がちらほら。
このへんで、前を牽いてたちむ氏から「先にどうぞ」のサインを頂いたので
自分のペースで登り始める。
登山客や雪遊びにきた家族連れで結構な賑わい。
ロープウェイ乗り場の駐車場には車列が出来ておりました。
pic20110122003.jpg

茶屋で休憩。
pic20110122002.jpg

ちむ氏はこんにゃく、私は善哉。
全然甘さが感じられない善哉でちょっとがっかり。
pic20110122004.jpg
石油ストーブでじっくり温められた薬缶のお茶が一番美味だった。

石川まで下って、向かい風にやられながら309号で富田林までご案内。
昭和堂Qでチキンカツとコーヒーをいただいて帰宅。



日曜は関西シクロクロスの堺ステージを観戦しようと思ったのですが。
夜更かしと寝酒のせいで起きられず。
昼まで布団の中で夢のなか。
ぼーっと非公式のストリーミングでお茶を濁す。
画的に派手なので、見る分には楽しいシクロクロス。
やろうとは思わんです。洗車とか面倒なんで。
ガソリンスタンドの自動洗車機で自転車が洗えれば…
ひょっとしてひょっとする…かも。

海外じゃあダウンアンダーにランカウイ。
そういやツールのワイルドカード4チームも決定。
コフィディスとヨーロッパカーとFDJはほぼ決まりなので実質1チーム。
ソウルソジャサン…全部フランス資本。やっぱりスキルシマノはもれた…
土井さんもファンヒュメルも…サストレもメンショフも…。
それよりコンタドールはどうなん??って感じですが。

土曜50kmのみ。

ガレリアのお隣りの昭和堂Qで一服してきました。
pic20110113007.jpg
長居歓迎のブックカフェ。
天井まである大きな格子状の本棚にビッシリ本が詰まってる。
店内の備え付けのモニタで流れるちょっとしたクイズも
読書の気分転換や暇つぶしに眺めるのにちょうど良い。
ドリンク2杯目から半額っていうのも嬉しい。
買い物帰りの奥さんや、かしましい女性が多いのもうなずける。
席は仕切りがあって、重心が低い椅子も良い。ふんぞり返ってもコケないし。
pic20110113008.jpg

角田光代の「八日目の蝉」を読む。

八日目の蝉八日目の蝉
(2007/03)
角田 光代

商品詳細を見る

角田光代は短編ものをいくつか読んだことがあるぐらい。
でもこの長編、テーマが重い、展開も辛い。
しかしラストに救いらしき光が見えたのが良かった。
大半の人たちが当たり前に享受しているものを
自分ではどうしようもない原因で失って
それを取り戻す困難みたいなものが描かれて切ない。
でもこれを読んだら小豆島に行きたくなった。
寒霞渓を登る?いやいや、やめとこ。
男の私にゃあ、今ひとつピンとこない箇所もあり、
女性の感想を聞いてみたい一冊。

週末は天気悪いみたいだし、次は何を読もうか。



