
前々からyoshiを連れて行く予定だった、千葉山ツアーを敢行してまいりました。
しかしもはや200kmを自走で行く気は起こらず、起点は海南市とする。
平坦なら42号を海周りで、山なら424号や県道18号の海南高原とかで。
まあ吉野GFへの脚作りってことで、ここは山ルートを選択。
より走りやすい424号で黒沢牧場を目指す。
緩やかな登りと広めの道幅、400番台とは言え、流石国道。
調子の悪さは否めないものの、滝汗にまみれながら黒沢牧場へ。
20160621214205857.jpg
なが~い下りは紫陽花を眺めながら、ゆったりと。
町中のくすんだ紫陽花と違って、どの色もビビットで濃い山間の緑のアクセントにちょうどいい。
下りきった、道の駅「明恵ふるさと館」で小休止。
焼き鳥の屋台はまだ開店しておらず、yoshiは地元野菜と果物に夢中。

ここから480号に入って、あらぎの里へ向かう。
ががが、このあたりから本格的に調子が悪い、というか体に力が入らない。
ハンガーノック?熱中症?どれも違うなぁ。。。
体幹が緩んで締まらない感覚、ダンシングがブレる、粘りが出ない。
見かねたyoshiが前に出て、ペースを作るものの、それでも付いて行けず速度を維持出来ない。
面目ねぇなぁー、すまねぇなぁー。
休憩がてらに二川ダムでダムカードをゲット。
20160621214323690.jpg
さすが元ダムダム団のyoshi、ダムカードで嬉しそうだ。
このダムの高さにクラクラして、私は手すりから一瞬たりとも、手を離せませんでした。
予定より少し遅れつつもあらぎの里へ到着。
20160621214343583.jpg
田植えも終わって静かな棚田。
点描画のように、稲の間隔が緑の濃淡になっているのもワビサビでよろしいかと。

ここから来た道を戻ります。
休憩してもやはり調子は戻らず、yoshiの引きで『清乃』までノンストップ。
腹を減らして腹を立てているyoshiの引きは、なかなか鬼気迫るものがあります。
毎度毎度、食い物で揉めている我々です。
しかも一番混んでいる時間帯に来てしまったようで、30分ほどおとなしく並ぶ。
んで、ラーメンを食す。
20160621214439038.jpg
ラーメンも美味しかったですが、ここでボトルに詰めてもらった、氷水が一番美味かったです。
ごちそうさまでした、お水ありがとうございました。
店を出ると、太陽はいよいよ中天にあり、もう暑さも盛り。
我々は今から千葉山に行こうって言うのが、なんだかバカらしくなってきました。
ま、融通が利かない性格なんで、ここはバカ正直に予定通り、千葉山登坂開始。
案の定、調子が戻らない私はインナーローで、自転車にしがみついているような心持ちで
yoshiの後ろをフラフラと進む。
yoshiも同じように、南向きの斜面の照りつける暑さに悪態をつきながら、同じような速度で進む。
肩甲骨のあたりの汗が白くなって、羽のように見えたのは暑さのせいか気のせいか。
途中で日陰を見つけて休憩しながら、風車のもとへ。
20160621214502692.jpg
風車よ、私は帰ってきた。
へたり込む二人の頭上には大きな羽の影。
ここから海南高原へ抜けるルート。
途中に自販機が1基あったのだけれど、これがなくなっているなんて。。。
これがケチのつきはじめ。
登り返しが長いキツいと怒られ、抜け道の路面が悪いと半泣きされ、
聞いていたルートと違うとなじられ、
後ろで平地の魔女の放つ負のオーラはもう魔女というか悪魔の禍々しいそれ。
20160621214539255.jpg
羽は羽でもどうやら悪魔の羽だったようです。
120km、1700m余りでしたが、調子の悪さも手伝ってなかなかハードな行程でした。
有田で温泉に入って帰りましたが、帰りの道中にて夕飯で揉めたのは、もうお約束というほかありません。。。

本日は先週の天気予報のせいで流れた海南高原へ行って参りました。
となるとまあ200kmコースな訳で。

6時には出発。
日も明けていないのでさむー。
予報じゃ晴天とのことなので結構薄着。
インナーだけクラフトの半袖冬用、夏用ジャージ上下に
ジレを羽織って、ディフィートのレッグ、アームウォーマー。
このディフィートのウォーマー類がすこぶる良い。
あんまり自転車関係でオススメモノ紹介しないけれど
ディフィートは自信を持ってオススメします。
冬の自転車ウェアは保温性以上にズレない、スレない、バタつかないが大事。
閑話休題。

トトロ街道から紀見峠の登り口あたりでやっと体が温まって来た感じ。
紀の川へ降りると辺り一面、川からの霧で真っ白けっけ。
蒸気の霧ってやつかな。
なかなか幻想的。
20131123003.jpg
ここから西へ。
風予報だとこの辺りは朝の短い時間帯だけ東風で
追い風になるはずなんだけど…
実感できる程の風ではなく。
まあ向かい風ではなかったので良しとせねば。
424号に入って南へ進路をとる。
ショートカット出来るかなーと畑を貫く
のどかな田舎道に入ってみたらいやはや盛大に迷う。
Google先生にお世話になること数回、やっと軌道修正。
こうやって道を覚えていてくのです、ハイ。

424号をドン突きまで行って370号へ合流。
しばらく行くと海南高原への登り口発見。
20131123004.jpg
うん、いい天気、寒いけど。
海南高原はピークまで約7.6km、平均勾配5.9%という感じ。
最大斜度は体感で10%ぐらいかな。
最初は舗装したての2車線のゆったり広い緩斜面。
それもすぐに隘路となって集落の中を進む。
コンクリーとアスファルトが織り交ざった登りだと
コンクリーで斜度が上がるのに
ここではアスファルトになると斜度が上がる。
なかなかのツンデレ系な登り。
願成寺の看板を過ぎると一旦デレに入って緩む。
大きなつづらを越えてもまだ下界の景色は見せてはくれない、ここはツン。
2つ目のつづらでちらっと開けた景色を見せてくれる、ここはちょいデレ。
こっからまた斜度が上がってツンモード。
終盤の3つ目のつづらでどーんと開けた景色を見せてくれる、ここでデレ全開。
ここからは緩んだりきつくなったりのデレツンデレの繰り返し。
変化があって良い感じ。
有田川町に入って千葉山へ抜けられる道を探すべくゴルフ場を登り返し。
どこもそうだけどゴルフ場周りの道ってキツイですよね。
で、見つけたんですけど。
20131123006.jpg
こんな感じです。
もう人外とエンカウントする雰囲気がビンビンです。
私は嫌いじゃないぜー、えいやっと抜けると
コスモスパークへ繋がる道へと合流。
20131123007.jpg
この一番下の←海南市ってとこから出てきたんですな。
後は見覚えのある道。
一旦下って登り返して千葉山へ抜けられる。
が、この登り返しがなかなかな尖り具合なツンでありまして。
みんなが愛してやまないインナーローに入れちゃいましょ。
20131123009.jpg
風車は稼ぎ時、書き入れ時、全台機嫌よく回る回る。
よーし千葉山のうねうね下り満喫するべ。
山には無数の明かりが灯ったように鈴なりみかん。
20131123012.jpg
無人販売では一袋100円、バケツ一杯500円。

昼飯は清乃さんの有田ブラック&しらす丼。
海南高原の下りも面白そうだけど
逆打ちだとこれを食べた後に千葉山を登るんだなぁー。
まあそれも良いかも。

帰りは定番の孝子峠から。
2014春に孝子峠にイオンが出来るようで
交通の流れも変わってしまうんだろうなー。
あ、でも道路の拡張工事はやってるのでそれに期待。

順調だった行程も途中、前触れのない腹痛で
コンビニトイレに駆け込むこと2回。
どちらも辛勝。
ただローソンは驚愕の和式トイレで
150km走った脚で和式でしゃがむと腿がピクピクとつる。
狭いトイレで悶絶すること数分。
コンビニはセブンイレブン一択だよ、もう。

紀州街道は安定のストップ・アンド・ゴー。
ここではサボらずにギアかけて。
そのおかげか目標の17時には帰宅。
ただアベ25の壁は厚く高く。

202km(もうちょっとどうにかすれば200km未満で納まるハズ)

やってきた台風は途中で息切れして消滅。(正確には低気圧にスケールダウン)
天気は持ち直した週末、ちょっくらジェラートを食べに和歌山県紀美野町へ。

ささ、鍋谷なんかの行かず
トトロ街道からの紀見峠で和歌山さん、こんにちは。
20130622031.jpg
アジサイ綺麗だね。

最近は奈良づいていたので久しぶりです。
紀の川沿いを西へ、424号を目指します。
草刈りが終わったばっかりの堤防はむっとする草いきれはなくて
すっきり散髪したてのような爽やかな趣き。
426号は多少のアップダウンを丁寧にやっつけていつもの分岐点。
ドーシェルは左へ、私は右へ。
県道10号線で370号線に合流。
ここは梨木峠という立派な名前があるのを初めて知りました。
ここからはしばらく東へ東へ。
ぼーっと走ってたら、はい道を間違えて370号をそれてしまい
真国トンネル、上ノ城トンネルを使って南へ軌道修正。
ここのトンネルが滅法気持ちいい。
冷えた風が吹き抜けて良い感じでクールダウンになります。
車の通行量もそれほどなく自歩道も広め(北行き)

赤い正方形の案内板を頼りにしばらく行くと
20130622007.jpg
急坂を下ったところにキミノーカ、到着。
種類は少ないものの地元の農作物で作られたジェラート。
八朔と白ワイン&干し柿のダブルをチョイス。
八朔は想像通り、酸味爽やか。
もうひとつは白ワインや干し柿を食べたのは遠い昔なので
何がどうとかはわかりませぬが、美味しいことは確かでした。
何より店員さんが自転車乗りに優しくて氷の入った冷えた水を
何杯もすすめてくださいました。ありがとう。
手製の自転車ラックもあります。
自転車乗りなんて自転車ラックあるだけで
店の好感度2割アップさせちゃうかわいい人種ですよ。
20130622006.jpg
次は土曜日オンリーの岳人さんへ向かう。
結構な坂と細い県道19号線を南下。
開店15分前だというのに、駐車場には満杯の車、
ガードレール沿いにはバイクやロードがすずなり。
たかがパンじゃないか!と並ぶのも馬鹿馬鹿しくなったので
このまま南下することにして、行列を横目にスタート。
ががが、また道を間違えてキミノーカに方に戻ってるわー。
あーまた登り返して19号線を南東へ。
ががが、この19号線がだいぶと厳しい。
狭い暗い時々コンクリーな滑る路面。
上に行くほどにキツくなる斜度は責任者出てこいレベル。
ZONDAのスプロケではギアが足りない風味。
だいぶと消耗して480号線に合流して
次はあらぎの里へ行きましょう。
20130622032.jpg
そろそろミドリが緑として瑞々しく若々しく色味を増す頃か、そんな眺望。

赤玉食堂まで足を伸ばして、わさび定食でお昼、いただきます。
いつも麺類が残念な気がするのは…気のせいにしとこう。
さー帰るで。
480号線を西へ、道の駅、明恵ふるさと館まで行って
焼き鳥休憩、脚は終わったなぁーと思いながら
ストレッチするとまだ行けそうな気がしてくるから不思議。
自己暗示って恐ろしい。
やっぱり登ろう千葉山
20130622027.jpg
辛く楽しい7kmの登坂。
風車って見飽きないのよねー。
この日はサボり風車はなくて、
全機、機嫌よくぐるぅんぐるぅん回っておりました。
そのまま進んで県道159号線で42号線への着地点を模索。
20130622030.jpg
県道さん、絶景だもの。
油断してると絶景だもの。
軽トラが唸りを上げて上がっていく、絶景だもの。

下津IC経由で42号線に合流すると、本格的帰路についた気がします。
ライトはあるもののお世話にならないように
日暮れ前に帰宅を目標に据える。
そろそろ集中力が落ちる頃合いなので
ここから真面目に帰ります。
なもんで、実用性重視で孝子峠で帰阪。
これを越えるともう紀州街道をやっつけるだけ。
信号が多いストップ&ゴーの連続。
日の入り時間から5分程度オーバーしたけどまあ良しとする。

今日の教訓
和歌山の県道はイカツイ。
234km。


繁忙期投入前の最後の土曜日。
来週からは6勤の日々が続くんだ。
有意義に使わねば。
日曜は雨模様っぽいので今日中に2日分走る。
ザッツ・千葉山。行きまっしょい。
日没後も走ることを考えてライトはHL-EL540RCに換装。
ブラケットが共通なんでHL-EL620RCと差し替えるだけ。

暖かいんで半袖ジャージに上下ウォーマー。
薄手のシューズカバーと折りたたみジレは念のため。
が、前半の紀州街道でジレは丸めてポケットへ。
エースがいつでも「おぃ、200km走るぞぉ」と言い出した時の為に
出来るだけ距離と登りをコンパクトにしたバージョンで
孝子峠で和歌山入り。
和歌山大学駅なんで出来てるけれど、やや道は荒れております。
市内を縦断して42号線で有田へ。
なんとか午前中には着いた。
メシより坂だ、ってことで登り出す。

みかん畑はすっかり収穫を終えて緑の葉が生い茂るばかり。
農閑期なのか人間の姿も消えた。
今日の登りは全くダメ。
鍋谷峠とほぼ同じ距離同じ平均勾配なのに。
道だって広いし路面もまずまずなのに。
…デブは気温が上がるとパフォーマンスが下がるんだぁぁ。
pic20130309004.jpg
シューズカバーは昼前に到着した千葉山でこいつも丸めてポケットへ。
今日はここで下らずに東隣の山へ移動。
鷲ヶ峰コスモスパークを目指す。
ちょうど分かれ道に自販機があったのでここで一息ついて登り返す。
ほぼ全面コンクリーな道。
勾配はそれほどでもないけど直登パターンで辛いです。
自販機から最初の1kmがキツメ。
pic20130309006.jpg
着いたけど、ひとっこひとりおりません。
コスモスのシーズンしか人を入れて管理してないかも。
うらぶれた3セク臭がしましたぜぃ。
トイレに至っては筆舌に尽くし難い荒れ方。
観心寺や滝畑のトイレの方が全然マシ。
眺望は素晴らしいけれど、今日は荒れ狂う黄砂のせいで霞んでおりました。
ほっぺはジャリジャリ、喉はイガイガ、鼻はカピカピ。
下りはなぜかみかん畑のとてつもない道を下る羽目に。
絶対道間違えたわー、車なんて絶対通れんもん。
みかん畑とゴルフ場はなめちゃあいかん。

有田川を西へ戻ってメシだメシ。
有田ブラックなるラーメンとしらす丼。
ラーメンの一口目のインパクトはちょっとスゴイ。
ホルモンも入ってるのがいいやね。
pic20130309018.jpg
ラーメンマイスターのびっちさんのブログを参考にしたのだけれど
のびっちさんが行ったところとは別みたい。
ハハ、わろとけわろとけ。
ついでに(こっちがメインだけど)マハロのバームクーヘンを買いに行ったけど
工場直売店は人の気配がなく、どうやら休みだったみたい。
チッ。ラーメンとしらす丼でいいだけ満腹になって食えるわけないけど
食えるとか食えないとかの問題ぢゃないんだ、こういうのは。

帰りは交通量の多い峠は避けて
先週使った猿坂峠をリピート。
距離も短くて和歌山から帰るには使いやすいかもしんね。
そうそう、県境の池を右に曲がらずまっすぐ行くのが正解みたい。
今日はまっすぐ行って登り返しなしで緩い下りで26号線に出れました。

復路の紀州街道で痛恨の日没、ライトオン。
やっぱり日没までには帰ってこれなんだ。
どうやっても千葉山は200km越えてしまう。
なんとか200km以内に収められないものか…。

220km。


先日はドーシェルにお誘いいただくも、早起き出来ず撃沈DNS。
これじゃあいかんと早起きの練習。
世間一般的にはこれで十分なのだけれど、
自転車クラスタでは要求されるレベルには達していないような。
「節子、それは早朝ちゃう、深夜や」もうこの域です。

やれば出来る事を確認出来て、向かうは千葉山
夏に行ってからすっかり連続するつづらに魅了されてしまったんだなぁ。
みかんと風車、有田川町はあの入れ墨マークをシンボルにすればいいのに。

紀州街道を出たり入ったりして雄ノ山峠を越えて和歌山入り。
走っているとジレはいらない。休憩中は羽織る。
こういうのはマメにする。
休憩はもっぱらセブンイレブン。
何度も言っているようにウォシュレット率高し。これ重要。
ジューシ肉まん、ふんわりチーズ蒸しケーキが美味い。

42号線に入って南進。
追い風と横風に翻弄されながら幾つかの港町を越えていく。
ここまではまずまずのアベレージ。
箕島から有田川沿いからはもう笑っちゃうぐらい向かい風。
有田みかんをこれまた笑っちゃうぐらいの安さで(無人)販売している
有田コープファームを曲がって千葉山スタート。
気持ちの良い秋の日差しとたわわに実った一面のみかん畑。
顔をあげれば風車が回る。良い、実に良い。
手を伸ばせばみかんに手が届いちゃうね、もう気分は食べ放題。
と、お腹いっぱいは脳内だけに留めておいて
みかん畑が途切れた辺りからペースアップ。
そして、風車の風切り音が聞こえる最後の直線で失速。
このあたりが本日の100km地点。
今日は風車と同じ高さまで上がってみた。
pic20121110008.jpg
下って、向かい風の有田川を480号線で上流へ遡る。
道の駅明恵ふるさと館の焼き鳥はデフォルト、なんだか知らない間に名物になってるようで。
二川ダムまでは例によって登り基調の向かい風。
おもった以上に時間を喰ってしまった。
やっぱり、水際の木々の方が、どこでも鮮やかに紅葉してます。
pic20121110013.jpg
あらぎの里を通過して清水の赤玉で遅めの昼食。
わさび寿司定食をいただきました。
pic20121110015.jpg

思ったより小ぶりでしたわさび寿司うんまい。
辛味はそこはかとなく、風味で勝負。
山菜も素朴で口の中でポリポリと心地良い歯ざわりと音で美味しゅうございました。

既にお昼も大幅に過ぎているので、長居は出来ず早々に出発。
ちょっともどって(あらぎの里を華麗にスルー)県道19号線を登って紀美野へ出るはずが
はい、通行止め。一応迂回路はあるみたいですけど。
また登るんですか。。。
pic201211100009.jpg
もう、迂回迂回の高い高いで暗い暗いの怖い怖いでした。
この時点でもう明るいうちの帰還は諦めました。
370号線へ出る下りの町道はもう誰かのカカトみたいに
路面がうねってひび割れて強烈な斜度が続き、
谷側にガードレールなんかあるはずもなくかなりスリリング。

それでもなんとか貴志川から紀の川に出ると人心地。
後はやっつけ行程ですが、このあたりで日が沈み、久方ぶりの夜間走行。
昼間よりやや緊張感を持って走行。まだまだ東行きは向かい風、足つりを避けるために
腿の付け根の大きな筋肉を励ましつつ軽めのギア比。
橋本から最後の紀見峠。
すんげぇ怖いの、当然ながら真っ暗だし。
しかも充電式のHL-EL620RCの充電ランプが不吉にも赤く光るし。
そして紀見峠の下りでライトの充電が切れたときは、泣きました。
茂みでガサゴソ言うし、視界の端に白くなんか光ってるし。
思えば強行して紀見トンネルで帰路を急げば良かったんだなぁ。
その後はライトを5分消灯、1分点灯でなんとか帰路を持ちこたえて帰宅。
日曜は雨、2日分まとめて走りましたとさ。

240km。
PhotoGrid_1352619211536.jpg




