
金曜の夜、ついつい見ちゃうよジブリ映画。
その後、ナイトスクープを見ながらホロリ。
最近、涙もろくていけねぇや。

本日は体調悪し。
腰と敷き布団がぴったりくっついて離れない。
ノドの違和感が抜けないなぁーと寝返りを打ちながら小一時間。
もう今日は外出を諦めて、巣ごもりに決定。

のど飴を食べながらフレンチトーストを作る。
卵一個に牛乳目分量、卵と混ぜ合わさった色で判断。
砂糖大さじ1。
砂糖を入れすぎないのがコツ。
ハイソ時は牛乳を生クリーム、
砂糖を三温糖なんかにすると幸せになれる。
まあ、何事も好みですが。
卵液にパンを浸して、レンジ1分ほど温める。
こうやるとパンが卵液を存分に吸ってくれる。
後は中弱火で焼くだけ、あら簡単。
甘い気分でシロップかけてもよし。
オススメはシナモンシュガー。
pic20110108002.jpg
がっつり2枚作って食べました。
フレンチトーストを初めて知ったのは映画「クレイマークレイマー」
なので、フレンチトーストは男の朝飯という印象のまま。
メリル・ストリープが今ひとつ好きになれないのはこの映画のせいか。
あ、でも恋におちては良かった。
SMAPの草なぎ君が同じような題材のドラマをやってて
ここでは子供と一緒ミキサーでジュースを作ってたな。
いや、急に思い出しただけです。

快晴の下、部屋にこもって本読み。
貸していた伊坂幸太郎が返ってきたのでそれを再読。
「ゴールデンスランバー」
ゴールデンスランバーゴールデンスランバー
(2007/11/29)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る


それを読んだら「日本の名随筆3 猫」をパラパラ斜め読み。
日本の名随筆 (3)日本の名随筆 (3)
(1982/01)
阿部 昭

商品詳細を見る

明日は走れるかなぁ。



