今年最後の土曜休。
特に計画もなく、風も強いので
ときさんのパンを中心に考えて
冠雪の金剛山をパトロール。

新調したサンボルト製のジャケットを着ていったのだけれど
これがすこぶる暖かい。
というか、暖かすぎてインナー選びが難しい。
三日市から延命寺の辺りで辛抱たまらんようになって
ジャケットを腰に巻いて走りだす。
お腹だけは冷やさないように。

道中に雪はなかったものの
トンネルの県境あたりでうっすらと。
20131215001.jpg

着込んだものをもう一回脱ぐのも億劫なので
ロープウェイ方面には登り返さずに
森くまの中津原へ一旦登り返し、309号までの長いダウンヒルへ。
同じような下りでもトンネルからの下りとは
心なしか体感温度が違い、こちらの方が寒さがマシな気が。

309号から石川CLへ入ってときさんへ。
ががが、臨時休業でしたとさ。
朝から取り置きの電話を何度か入れたのだけれど
繋がらなかったので、予想はしていたけれどツイてないなぁ。
年内最後のチャンスをフイにしてしまったなぁ。
ちなみに年始の営業は1/15(水)からのようです。

ならばと、冷えた体に温かい汁物でも食べて帰るかと
河内国分まで移動して天破さんへ。
ががが、こちらも臨時休業でしたとさ。
味の濃い物を体が欲していたので一仁さんではなく
エースお気に入りの彩華ラーメンを目標に据えて
大和川を西進。

ががが、強い西風、つまり向かい風に悶絶。
今年一番辛かったような気がする堤防の上。
鼻水は出るわ、呼吸もし辛いわ、時折横風も吹くわで
あまりのキツさにとうとう足つきで小休止。
そうは言っても止まってもふきっさらしの堤防の上じゃあ
どんどん体が冷えていく。

這々の体でラーメンにありついて人心地。
どうでもいいけど、ここの唐揚げが好き。
なので、唐揚げセットライス大。
昔話のように盛られたライス大を
カウンターの隣の席の人にまじまじと見られてしまう。
とんまさをクリアした胃袋はこんなもの余裕で完食よ。
二軒フラレて強風の中辿り着いたんだし。
カロリーの収支?
カロリーなんてただの数字に過ぎないぜ。

75km。

本日はサラッと金剛トンネル。
結構な風があるのに日射しを冷却してくれるには程遠く。
到底秋のものとは思えない。

故にほぼ夏場と変わらない量の汗をかきつつ。
20131006001.jpg
咲いてる花だけ秋らしい。
路肩に散らばっているどんぐりに混じってアケビの実だって落ちている。
色々楽しませてくれるじゃあないか。

この間の台風の影響でところどころ片側交互通行になっているので
いつものオートバイは少なめ静かめ。
トンネルにデンして小深からロープウェイ。
20131006004.jpg
山なく谷なくオチもなく、淡々と。

下って昼時、今日も河内国分までラーメンを。
一仁さんの醤油ラーメン。
20131006007.jpg
ここのオーナーは昔競輪選手を目指していたそうで
色々自転車についてお話させていただいた。
ラーメンはすっきりさっぱりの醤油ラーメン。
自転車でだとさっぱりし過ぎて物足りないかもしれない。
飲んだ後のラーメンにはうってつけだと思うけど。
そして唐揚げは握りこぶし大ぐらい大きい。
唐揚げの美味しいラーメン屋さんって好きです、はい。

75km。