少し曇りの日曜日。
近場をぐるりのつもりで昼から出動。
水越峠方面へ。
金剛大橋から705号に入ってだんじり渋滞に捕まる。
先週あたりで全て終わったと思ってたのに大誤算。
しかし自転車は通してもらえるのでそれほど支障なく。
でもかけ声に拡声器を使うってのはどうなんだろう。
神事っぽくなくね?

森屋交差点から309号で後は一本道。
セイタカアワダチソウの黄色、ススキの赤茶が道ばたの彩り。
アウターでごりごり登って分岐からインナーに落とす。
こっからが肝なんだよなぁ。
口の中が粘っこくなるのを感じながら頂上までえっちらおっちら。
そのまま祈りの滝まで下る。
pic20101017001.jpg

途中に道ばたのそこらかしこにドッグフード。
毒餌ではなかろうが、どうなんでしょう。
まあ私も野良猫に何の考えなしに餌をやったりした経験があるので
是非は譲るとして、野良犬に吠えられたり追いかけられるのはやっぱ怖い。
今日は見かけませんでしたけどー。

祈りの滝で休憩後、もう一回登り直す。
アウターで重めのギアをゆったりダンシングで。
遠くでパラグライダーがゆっくり旋回していた。
pic20101017002.jpg

気持ちよさそうだなーと思いつつも高所恐怖症は手を出してはいけない乗り物。
登ったらまた奈良側へ下って一路パン屋を目指すことに。
初めて行く広陵町のブリエ
山麓線を北上して竹ノ内街道を大中公園までハイペースで行く。
大中公園には能舞台があってなにやら良さげ。

pic20101017003.jpg


公園から北上して真美ヶ丘へ入ってブリエ到着。
フレンチトーストは残念、売り切れ。
バタールも試してみたいけれど、ポケットに入りそうになく諦める。
ハード系二つ、惣菜系一つ、菓子パン1つを買い込む。
背中にパンを突っ込んで、馬見丘陵公園に移動。
pic20101017004.jpg

公園でゆっくり食べようと思ったのだけれど
ならフェスタで人混みがすごかったと、
自転車は公園に入れてもらえない雰囲気だったので
近くのコンビニのベンチで補給。
オリーブとトマトのフォカッチャはやや油過多。
ブルーベリーとクリームチーズのやつは酸味と甘さがちょうど良い。
生地の外と中の違うもちもち感がたまらーん。
二つ食べて二つは家で食べることにして再スタート。

少し回り道して竹内峠から帰阪。
あまり通らない竹内峠
なんか背筋がゾクゾク、悪寒がするぞ。
いやいやいやいや、霊感ゼロだし、気のせいだ、きっと。
なんか嫌な感じがするのは確かだけど。

道の駅まで下って、グリーンロードを駒ヶ谷まで走って
大和川で帰る。
あいかわらず羽虫が不快。
羽虫対策で下ハンであごを引いてなんてやってみるが
サングラスの隙間から入って余計に不快。

帰宅して発泡酒飲んでカレーパン。
ウマウマ。

103㎞。