前回は雪と強風で中止したのに
今回は積雪って、これかなりの確率じゃね?
まあいいや。
今回は牛滝行き決行。
昨日降り積もった雪はまだ残っているけれど
やってやれないこともねぇんじゃねぇのかい?
ってことです。

ちむ氏と合流して、レッツらゴー。
いつもより身体が暖まりにくいのは
残雪が底冷えを誘発するからなのか、
最近、サボり気味だったせいなのか。

それでも道程は快調で、昼前に着いてしまうので
予定コースを逆打ちで回ろうかと話がまとまる。
内畑交差点から旧170号線を泉佐野方面へ。
いつものチギレ坂を下って、木積からたわわへそれる。
pic20110212001.jpg
たわわから秬谷トンネル間で競輪選手の練習を見かける。
太ももがスゲーことになってますな。

トンネルを越えると車の通行もぐっと減り
雪が盛大に幅を利かせている。
pic20110212002.jpg
水ハネで背中が二人とも斑模様、までは良かったけれど
レーパンを貫通して腰が冷えるのにはマイッタ。
舗装ガタガタほの字の里を経由して、
相福庵に無事到着。

お値打ちの蕎麦定食をいただく。
pic20110212003.jpg
あら、ピンぼけ。
そば汁の色が濃いのにあっさり。
このお店、ストローが反対にささって出てきたり
メニューの表記がちょっとおかしかったり、
ベンチが無駄に多かったり
なかなかツッコミどころが多い。

食べ終わって、外に出ると余計に寒さがこたえる。
暖める意味で射撃場経由して、牛滝を登ってみる。
汗をかくと冷えるので汗をかかない程度のペースで。
かなり寒そうな駐車場の警備員さんを横目に
ホカホカしながら登って、食後のコーヒーブレイクin白い牛滝茶屋前。
pic20110212004.jpg
見慣れた風景も雪一発で全然印象がかわる。

ホカホカ登って、ブルブル下ってそのまま帰ることに。
途中、ダメモトでフルニエに寄り道。
pic20110212005.jpg

人気店フルニエは日曜が定休なので、土曜日の競争率は半端ない。
既に喰らい尽くされた後で、残ってたのはたまごパンとクリームパン。
あるだけ買っていると、ちむ氏が女子力を発揮したのか
「形が悪いのでよかったら…」とサービスでメロンパンをもらっていた。
もちろん半分強奪。美味かった。

その後の帰路もトラブルなく怪我なく解散。
戻ってみると、アスファルトの上の雪も姿を消して
もうなかったことのとぼけ顔。
一回ぐらい雪で立ちゴケぐらいするなと思ってたのに。
やってやれないことはない、な。

70km。