年明けから、おせち料理なんてうっちゃって
炭水化物を食いまくる。
パン、餅、うどん、米、各ローテーションを守る。
マツコ・デラックスが他人に思えない。

朝から牛滝へ走り初め。
元日にもちょこっと走ったが、まあこまけぇこたぁ置いといて。

牛滝なら、凍結、積雪、路面シャーベットの心配がないかと。
一人ではないので、そろりそろりとご案内しながら。
路面が濡れているので、マンホールやグレーチングに気を使う。
先日の後輪のビードのパンクから、なんだか恐る恐るになってるような。

寒いものの、天気は良く、風もそこそこ。
このぐらいなら年末のことを思えば走りやすい。
それなのにタイミングを逃して、登りも下りなんだかダラっと消化してしまった。

売店から射撃場前を通ると、ドォーンドォーンと音が聞こえる。
年末は完全封鎖やったのにな。
店関係は全滅。
パスタカフェも蕎麦屋も休暇中。
そらそうだ、休まなあきまへん、日本人。
それでもほの字の里は温泉客で賑やかだった。
pic2011010201.jpg
ロード、MTB、ランドナー色々自転車も見かけて
そこらへんも賑やか。
たわわまでアップダウンを楽しんでチギレ坂経由で内畑まで。
和泉中央の倉庫カフェも閉まってた。
ヨコガワは開いてたみたいだけど、イートインないんじゃあ寄ってもしゃあーねーし。
惰性で帰宅路をやっつける。
豚汁食べて、寝て、起きぬけに善哉をかっくらう。

こんなんでいいのか。。。

72km。

うん、軽く寝違えたな。
右の首筋に軽い痛みアリ。
右後方に頭を振ると、めちゃ痛い。
後方確認、しづらいねぇ。

そうはいっても本日は良い天気。
乗らねぇ理由がない、ない。
それでも寒いので、ネックウォーマー、
シューズカバーの防寒対策は欠かさずに。

本命:鍋谷、対抗:牛滝葛城、大穴:ほの字

こんくらいのアバウトな目的地決定で。
あとは足に聞いとくれ。

と、アップしながら足と目的地を相談していると
リュックを背負った小学生三人組が、
フェンスで封鎖された藪道に消えていくのを見送る。
朽ちた車なんかが放置されてて雰囲気満点。
ちょっとうらやましいなぁ。
週末の小さな冒険やね。少し大きくなって帰ってこい、少年たちよ。
PICT0036.jpg
アホな感傷に浸っているとトラブル発生。
フロントディレーラー、インナーからアウターにかわりません・・・・。
がしゃがしゃ調整している間に、体は冷えてくるし、曇ってくるし。

うん、今日はインナーくるくる練に変更。
あっさり変更して、堺カートランドの38号線を周回。
結構、アップダウンがキツい、ぎゅ~と言わされ帰宅。

フロントディレーラー、清掃調整。
PICT038.jpg


27㎞ほど。

本日は牛滝へ。

売店跡の自販機でひと休み。
12時前なのに誰もいない。

ぱぱっと補給して下る。

寒い、しばれる、耳痛い。

途中でそれて、射撃場横を通って塔原へ。
葛城山へ挑戦してみようと向かってみたが
凍結ぽかったので、ヤメー。

ほの字からたわわ経由で下る。
ここは下っててかなり楽しいコース。
道が新しいわりに交通量が少ない。
しかし油断禁物。
風音に後ろの車の気配がかき消されて気付かず
追い抜かれる時にギョっとする。
くわばらくわばら。

下りて帰るつもりが、またもや鍋谷。
しかも道に迷いながら、えらい遠回りしながら。
170号はキライでんねん。こえーから。

バテバテ、ハァーハァー、ギシギシ

ってなことで頂上。
PICT0044.jpg

さぶーさびー 言いながら下って帰宅。

道に迷ったので75㎞ほど走行。