
なぜかしまなみ海道を走るハメに。

ちむこさんの思いつきで出発10時間ぐらい前に決定。
あわただしく補給の買い物をして深夜に出発。
山陽道を西へ西へ。
ちむこさん8割、すず虫2割の運転時間比率。

現地着も朝から曇りがち。
ちょうどいいなんて思ってたら、9時頃にはピーカン。

ほぼ平坦コースをくるくる回して進む。
PICT00352.jpg
ちむこさん、登りでアタックのタイミングをうかがう。

橋へ向かう登坂区間もママチャリ走行を前提によく考えられていて
斜度はゆるくさほど見通しも悪くない。
かといってかっ飛ばすほど速度が出せる道でもない。
この登りなら私でも大丈夫。

糸山公園から来島海峡大橋を望む。

サンライズ糸山で朝昼飯をいただいて
さっさと復路をやっつける。

ぼやぼやしていると暑さにやられる。
全然観光サイクリングっぽくない。
やっつけトレーニングっぽいけど、しまなみ海道楽しいっすよ。
海沿いはそれほど風もなく、車の通りも少なかった。
通行する車も自転車の追い越しに
慣れたもので安全に追い越してくれます。
もう少し走っていたかったけれど、
ちむこさんはお腹いっぱいなようなので
車で帰ります。

PAで尾道ラーメンとしおなみソフトクリームを食べる。
ウマッウマッ。
特にしおなみソフトは毒々しい青い見た目とは違って
甘さを引き立たせる上品な塩気が絶妙。

このあとバカみたいな渋滞に引っかかって
二人とも眠気フラフラギリギリの状態で帰りました。
生きて帰れて良かった。



